今日は何の日 | satoruのブログ

satoruのブログ

ブログの説明を入力します。

「今日は何の日」を昨年の10月27日より書き始めてから今日で136日目である。

この「今日は何の日」を始めるきっかけと成ったのは、朝起床後5時半からのウオーキング、帰宅後は新聞を見ながらのコーヒーとパンでの朝食、その後は雑用「パソコン,ギター、ピアノの練習」と絵画、10時35分から11時30分のテレビ番組藤田まことの時代劇「仕掛人」この放送時間に昼食である。「汗」

午後は3時までは絵画他、3時からは「水戸黄門」のテレビと月曜から金曜までは当日何事も無ければ以上の日課で日を過ごす有様。どちらかと言えば絵画の時間以外は憂鬱そのもので、毎日この様な時間帯を書くことも出来ず、そうかと言って日々スクープが有るわけでも無い、何とか毎日続けたいと思ったのがこの「今日は何の日」である。之を書くことにより知らない時代の出来事。また忘却していた記事を思い出し懐かしさも蘇る。

そこで「今日は何の日」今日は「靴の記念日」
1870年「明治3年」旧暦の3月15日、東京の築地に日本で最初の西洋式の革靴工場が出来る。明治時代になって西洋式の軍隊を作るには先ず、足元からと言う事で軍靴、軍隊の靴が輸入されましたが、日本人の足に合わず、そこで大村正次郎が国産の靴の製造を進め革靴工場が設立された。之を記念して日本靴連盟が靴の記念日を制定する。

1937年「昭和12年」の今日
名古屋で太平洋平和博覧会が開幕、この博覧会は工業都市へ飛躍する名古屋のピーアールを図ったもので、5月末までの期間中に入場者450万人にも達しました。