【SDGs×学習障害】

「“書けない”ボクと母が歩んだ道~学習障害と共に~」が本日20時からEテレで放送されます。個別最適化を目指している皆さんには必見です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

https://tver.jp/episode/92504317

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

SFCに進学したディスレクシアや自閉傾向を診断された生徒の話。録画しました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

5年生の時に不登校になり、「ICTは僕にとって文房具です。使わせてください」とクラスに訴え、

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

6年生でICTで板書を取ってぐんぐんと成績も、自信も上がるという親子で歩んだストーリー。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

学校現場で中々合理的配慮が進まない理由を専門家が

「他の人と違うこと持ち込むことは不公平で、許されない雰囲気がある」

などと話していた。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

この話をSDGsの

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

目標4 [教育]

すべての人に包摂的かつ公正な質の高い

教育を確保し、生涯学習の機会を促進する

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

目標10 [不平等]

国内及び各国家間の不平等を是正する

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

と絡めて紹介していて

こういうアプローチなら、理解してもらいやすいかも、と朝から希望を感じました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

*SDGsとは2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意

した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で、2030年までに17の指標と169のターゲットを各国や企業、教育現場などで達成することを掲げている。