今日も、安定ひらめき


友達との会話で、葬儀の費用の話になった

みんないつかは迎えるから、気になると思う


うちの場合は、家族葬

出席者は、兄2人と私の家族4人


総額は、約60万円

葬儀屋さんの会員になって、積み立てをしていたから

支払いは、20万円


でも、別途

お布施25万円、タクシー代1万円、火葬料金1万円

が必要でした不安


積み立てをしててよかった看板持ち


打ち合わせの時は、言いなりにならずに

質問して決めないと、とんでもない金額になる


正直に、予算を言った方がいいと思う


私は、以前パートで働いていた葬儀屋さん

だったから、細かく聞いて決めていきました


骨壷や霊柩車の種類だけでも、

金額は違います


プランナーさんは、1番安い金額のプランは

作りません

さらっと説明するだけです


霊柩車は、他にどんな車があるのかなど、

種類と金額をきちんと提示してもらった方がいいです


四十九日は、お布施、御膳料、お車代で

65000円


永代供養の費用 115000円


全ての費用は、それぞれの家によって違います

うちは、一般的な方かな


大きな仏壇を兄の部屋には置けないので、

供養してもらう


仏壇、仏具、過去帳、先祖の位牌

掛け軸、遺影、これら全ての供養費


約20万円不安


部屋を開け渡す前日に、仏壇を取りに来てもらう

魂を抜く作業もした上で、供養してもらえる


これを説明したら、

無理や。。。と友達


私も、子供達に残せるようにしようと思う看板持ち