東谷山フルーツパーク しだれ桜&フルーツ等 | SAKURAのブログ

SAKURAのブログ

さくらの花は日本中の人を楽しませてくれます。
受験生の人は サクラ が【サク】か【チル】で
人生の変わる人があるかも・・
いずれも 満開に咲き誇って欲しいものです!!


東谷山は名古屋市守山区と瀬戸市の境に位置する、名古屋市最高峰の山、標高約200メートル・・・パーク内には名の通り各種の果物が栽培されていて収穫時には沢山の人が参加するそうです。

 

 

フルーツパークの中に咲く 「しだれ桜」 エリア、各種の桜が沢山の人を迎える桜の名所。

 

 

沢山の桜の中に2・3本の 淡黄緑色の花した 「ウコンサクラ」 が有ります。植物の根茎を使って染めた色(鬱金色)に似ていることからこの名が付けられたといわれています。(よく似たサクラに御衣黄があります。)

 

 

広々した園内には沢山の桜の木が植えられ季節には大勢の人が楽しみに訪れています。

 

 

広いしだれ桜えりあではサクラずくしで、サクラの枝をかけ分けて進むほどのサクラのトンネルが出来ています。

 

 

園内を見渡せるやや高い丘が有り、温室のドームも見られ・・・・

 

サクラのすだれも楽しめます。

 

園の一角には珍しい上溝桜(ウワミズサクラ)が大きく成長していました。

 

フルーツパークの中、広々した果樹園の中「りんご園」

 

「なし園」が代表して😏😀

 

趣の違った少し目立った「源平ハナモモ」が「くだもの館」前に整列していました。

 

最後に今少し健在を示していた「染井吉野」エリアです。今年は開花がやや遅れ気味でしたので例年よりは素敵に残っていました。