のんびり名古屋の街散策 part ⅩⅩⅩⅢ | SAKURAのブログ

SAKURAのブログ

さくらの花は日本中の人を楽しませてくれます。
受験生の人は サクラ が【サク】か【チル】で
人生の変わる人があるかも・・
いずれも 満開に咲き誇って欲しいものです!!


鶴舞公園 紫陽花の小径

前回の紫陽花見物は不発に終わったので今回は名古屋の紫陽花の名所鶴舞公園の紫陽花の小径に出かけました。

かなり長い小径の両側に植えられた紫陽花は満開とまではいかないものの、七分咲きぐらいで結構見応えのある紫陽花の小径でした。

紫陽花の花の色は土壌の酸性度に左右されると聞いていましたが、寄り添うように赤系とブルー系の花が咲いていたのが不思議な気がしました。

紫陽花以外に花芭蕉が咲き誇っていました。同時期の花ですがどちらも清楚で優雅な美しさが特徴かもしれません。

公園内には薔薇園もありますが、薔薇の華やかさも又素晴らしいものです。


ピンクとブルーの花が寄り添って咲いていました
SAKURAのブログ-紫陽花 ピンクとブルーが接近して咲くとは?


鮮やかなピンク二輪です
SAKURAのブログ-紫陽花


白い紫陽花なんとも優美です
SAKURAのブログ-紫陽花


ブルーの紫陽花大きな花輪ですがエレガントな姿です
SAKURAのブログ-紫陽花

額紫陽花 これが開花です
SAKURAのブログ-額紫陽花

額紫陽花 蕾が後に控えています
SAKURAのブログ-額紫陽花


カシワバアジサイ 特別出演です
SAKURAのブログ-カシワバアジサイ

花芭蕉 石橋【じゃっきょう】
SAKURAのブログ-花芭蕉 石橋(しゃっきょう)

花芭蕉 金冠
SAKURAのブログ-花芭蕉 金冠