のんびり名古屋の街散策 part ⅩⅧ | SAKURAのブログ

SAKURAのブログ

さくらの花は日本中の人を楽しませてくれます。
受験生の人は サクラ が【サク】か【チル】で
人生の変わる人があるかも・・
いずれも 満開に咲き誇って欲しいものです!!

 大須観音参拝

大寒とは思えない暖かい日になったので名古屋大須にある大須観音に節分には少し早いのですがお参りに行ってきました。

大須観音は浅草と並び日本三大観音の一つにあげられています。

大須観音を中心に発展した商店街は日本でも有数の賑やかな商店街として有名で各地から視察・見学の商業関係者が後を絶たないとも言われています。

平日の昼下がりでもかなりの人々が集まっていますが、休日になると大勢の買い物客で賑やかになるようです。

観音さん自身も参拝者が続き節分などの縁日には広い境内は人人で埋め尽くされます。

大須地区は道が狭く迷路の様になっていて、初めて行ったので道に迷いそうでした。

周辺には小さな神社仏閣がたくさん有り意外な思いです。

残念なのは大須のシンボルである【巨大招き猫】がリニューアル工事のため見ることが出来なかったことです。

この招き猫はカップルの(待ち合わせ場所)としても知られているそうです。


この広い境内も縁日には人で埋め尽くされます

月の18日と28日は骨董市が開かれ大勢のマニアで

賑やかになります
SAKURAのブログ


隣接のマンションの壁画には驚きました
SAKURAのブログ

仁王門通り商店街

大きな提灯は大須らしいところです

SAKURAのブログ

大須で一番賑やかな万松寺通り商店街

休日には人がいっぱい・・

SAKURAのブログ

学問の神様北野神社

このような小さな神社仏閣がたくさん有りました

SAKURAのブログ


名古屋名物【ういろう】

たくさんの店が大須内には有ります
SAKURAのブログ

大須のシンボル【招き猫】

巨大招き猫に合えず残念です

店先に有った1m程の代理でごめんなさい
SAKURAのブログ