有名人としましょうか。

依存症で話題になる皆さん。

ギャンブル、アルコール、

付随して、偽る、詐欺、搾取。

依存症者として一番最初に望む事は、そっとしといて欲しい。

公表されたり、カミングアウトしたりしたら、非難や批判、挙げ句、誹謗中傷へ。

反対に理解する人達。

私も含めた元、現依存症者。

依存症に陥った事は、批判も非難もしません。
私も同様です。

ただ、治療となると医療、専門クリニック、自助グループを促す。
確かに止める為の最初の一歩には必要不可欠なものと思います。

治療は本人がどれだけ此れから先、どうなりたいか? です。

それを見つけ出す所が、自助グループなどの仲間たちとの繋がり。
ただ、どうなりたいかは皆それぞれなので、自らから目的を明確することが、叶えば目標は治療と回復。

仲間の話から吸収したらさながら焦らず過ごす毎日。

俳優さんが講演やYouTubeをしたり、日常の写真をアップしたり。
依存症の快復には、日頃を如何に楽しく過ごしているか! ではないでしょうか!

依存症者派楽しくなんて過ごすことはない。

欲求、欲望、不満の解消、ストレス発散、他人を誹謗中傷など。

楽しくなど有りません。

でも、楽しく成れば笑顔になります。

笑顔は人を優しくしてくれます。

笑顔が増える毎日は、快復の特効薬。