こんにちは。

北陸地方公式アンバサダー、「頭隠して腹隠さず」のふみです。


北陸地方ってなんなの?


歴史を紐解くと、北陸の名称は古代の律令制時代(7世紀後期〜10世紀)の地方行政区画である五畿七道の一つである「北陸道(ほくろくどう)」に由来します。 この北陸道は、現在の北陸4県にあたる若狭、越前(福井県)、加賀、能登(石川県)、越中(富山県)、越後、佐渡(新潟県)の7か国から構成されていたようです。


現今の都道府県では、

石川、富山、福井の3つを「北陸3県」、

これに新潟を加えて「北陸4県」と呼ばれるようです。


ふみはアンバサダー就任時に、石川県の馳浩知事に

「ふみちゃん、新潟県も一緒によろしく頼むよ!」と言われました。


馳浩さん、能登半島地震で大変なのに、新潟県のことまで気にかけてらっしゃるとは、ずいぶんお優しいというかお気楽というか。。。


さすがはプロレスラー時代に得意技のジャイアントスウィングを繰り出し、

自分が目を回してひっくり返ってただけのことはあります。


ふみが考えるに、歴史的経過、文化圏・経済圏などを総合的に鑑みれば、

北陸3県を1つのくくりとし、これに新潟県を加えて、広く「北陸地方」と呼ぶべきかな?。


新潟と、他の3県では「歩み」が違います。


3県には密接な関係がありましたが、

新潟(越後)は独立独歩、他の3県とは切り離して考察した方が合理的なようです。


      つづく


ジャイアント馬場さんは新潟県三条市の出身です。