今日の競馬は、中山競馬場でGⅡステイヤーズステークス、阪神競馬場でGⅢチャレンジカップが行われました。
ステイヤーズステークスの本命ディアスティマは予想通り逃げました。
最後の直線での粘りを期待しましたが、直線では余力がなく、9着![]()
残念でした。
勝ったのは、侮れない存在と見ていたシルヴァーソニック![]()
道中中団でレースを進め、直線ではレーン騎手が上手く内を突き、伸びてきました。
最後は2着馬の追撃を3/4馬身凌ぎ、勝利![]()
重賞初制覇を果たしました。
2着には5番人気のプリュムドールが入りました。
道中中団より後方でレースを進め、最後の直線ではメンバー中2位の素晴らしい伸びを見せました。
4歳牝馬のこの激走を予想できませんでした。
3着にはもう1頭の侮れない存在と見ていたディバインフォースが入りました。
道中は後方でレースを進めていましたが、最後の4コーナーでは前を射程圏に捉え伸びてきましたが、上位2頭の伸びには敵わず、連覇ならず。
対抗と見ていたユーキャンスマイルは8着。
前々走のような伸びは見られませんでした。
チャレンジカップの本命ビーアストニッシドは、道中3番手を追走しました。
4コーナーでの手応えがあまり良くなかったので心配していましたが、案の定、直線では伸びを欠き、8着![]()
3歳馬なので、更なる成長を期待します。
勝ったのは対抗と見ていたソーヴァリアント![]()
道中4番手を追走し、最後の直線ではメンバー中3位の良い伸びを見せ、2着に1馬身3/4差をつけました。
昨年のこのレースを勝った後、骨折などもありましたが、見事に復活し、連覇達成です![]()
まだ4歳馬なので、今後の更なる活躍が期待できると思います。
2着には4番人気のルビーカサブランカが入りました。
中団でレースを進め、最後の直線で良い伸びを見せました。
近走馬券に絡めないレースが続いていたので、軽視してしまいましたが、重賞勝ち馬を侮ってはいけませんでした。
3着には侮れない存在と見ていたエヒトが入りました。
好位からしっかりと伸びましたが、上位馬との末脚勝負に敗れてしまいました。
もう1頭の侮れない存在と見ていたヒンドゥタイムズは6着。
後方からメンバー中最速の末脚で伸びてきましたが、さすがに届きませんでした。
両レースとも馬券的中できず、残念でした。
日曜日の競馬は、中京競馬場でGIチャンピオンズカップが行われます。
本命は、ジュンライトボルト。
前走、ダート転向後3戦目で早くも重賞制覇を果たしました。
左回りも良いと思うので、再度の好走を期待します![]()
対抗はテーオーケインズ。
昨年の勝ち馬で前走JBCクラシックを勝利し、万全の状態と思います。
連覇が期待できると思います![]()
その他では、グロリアムンディー、クラウンプライドが侮れない存在と見ています![]()