週末の日曜日、東京競馬場ではGIジャパンカップが行われます。
このレースは、前走国内の芝GIで5番人気以内か国内の芝GⅡで3番人気以内で4着以内だった馬が過去10年すべてで勝利しているようです![]()
また、前年以降に芝GIで勝利経験があった馬が過去10年すべてで連対し、9年で勝利しているようです。
年齢的には3~5歳馬の成績が良いようです。
ノーザンファーム生産馬の成績が良く、過去10年すべてで3着以内に入り、7年で勝利しているようです。
今年は、昨年のダービー馬で今年のドバイシーマクラシックを勝利したシャフリヤール、前走天皇賞(秋)で3着に好走したダノンベルーガ、一昨年の3冠牝馬デアリングタクト、前走京都大賞典で重賞制覇を果たしたヴェラアズール、前走エリザベス女王杯で2着に好走したウインマリリン、昨年のオークス馬ユーバーレーベン、重賞2勝のボッケリーニ、天皇賞(春)で3着に健闘したテーオーロイヤルなどが出走を予定しています![]()
海外からも4頭が遠征してきており、パリ大賞勝ち馬オネスト、昨年の5着馬グランドグローリー、パリ大賞2着に実績があるシムカミル、昨年の凱旋門賞馬トルカータータッソの半弟テュネスが出走予定です。
今年も好レースを期待します。