今週末の競馬も日曜日に2重賞が行われます。
日曜日の東京競馬場では、GⅢユニコーンステークスが行われます。

このレースは、左回りの1400m以上で勝利経験があった馬が過去10年すべてで勝利しているようですニヤリ
また、中央のダートで複勝率が80%以上だった馬が過去10年すべてで連対し、そのうち7年で勝利しているようです。
近2走以内にダートオープンか地方交流重賞か海外重賞で3着以内があった馬が過去10年すべてで連対し、そのうち7年で勝利しているようです。
過去10年の勝ち馬はすべてメンバー中3位以内の上がりを計時しているようです。
血統的には5代血統表内にストームバードかデピュティミニスターの血を持つ馬が過去10年すべてで3着以内に入り、そのうち5年で勝利しているようです。

 

今年は、世界的名馬アロゲートを父に持つジュタロウ、3連勝でオープン特別青竜ステークスを勝利したハセドン、同じくオープン特別2勝を含む3連勝中のリメイク、リステッド競走ヒヤシンスステークス勝ちの実績があるコンバスチョン、半姉に安田記念を制したソングラインを持つティーガーデン、NHKマイルカップ5着の実績があり、初ダートのインダストリア、兵庫ジュニアグランプリ勝ちの実績があるセキフウ、芝重賞2着2回の実績がありながらダート初挑戦となるタイセイディバインなどが出走を予定していますニコニコ

 

今後のダート路線を盛り上げる馬が出てくることを期待します。