日曜日の阪神競馬場では牡馬クラシック最終戦GI菊花賞が行われます。
このレースは、前走で神戸新聞杯を使って、3着以内だった馬の成績が良いようです![]()
また、芝2400m以上の特別競走で3着以内の実績があった馬の成績も良いようです。
過去10年で関東馬が連対したのは1頭のみで関西馬の成績が良いレースです。
血統的には、4代血統表内にリファールかディクタスの血を含むサンデー系の馬が良いようです。
皐月賞馬、ダービー馬が共に不出走なのが残念ですが、最後の1冠をどの馬が獲得するのか注目です![]()
今年は、前走神戸新聞杯を快勝して臨むステラヴェローチェ、ホープフルステークス以来のレースとなった前走セントライト記念で3着に好走したオーソクレース、前走セントライト記念で9番人気ながら見事勝利を飾ったアサマノイタズラ、前走セントライト記念で1番人気の支持されたタイトルホルダー、前走神戸新聞杯で2着に好走したレッドジェネシス、前走ラジオNIKKEI賞で重賞制覇を果たしたヴァイスメテオール、前走神戸新聞杯3着で出走権を獲得したモンテディオ、スプリングステークス以来の勝利を狙うヴィクティファルスなどが出走を予定しています。
今年も好レースを期待します![]()