今日の競馬は、中山競馬場でGⅡスプリングステークス、阪神競馬場でGⅡ阪神大賞典が行われました。
スプリングステークスの本命ヒシイグアスは、道中2番手を追走しました。
スタート後の位置取りに脚を使っていたので、最後の伸びを心配していると案の定、直線では伸びきれず、5着![]()
それでも最後まで踏ん張っていたので、今後の成長に期待します。
勝ったのは、10番人気のエメラルファイト![]()
道中中団より前目でレースを進め、最後の直線でも良い伸びを見せ、後続の追撃をアタマ差抑え、勝利![]()
重賞初制覇を果たしました。
マイルくらいが良いのでは
と軽視してしまいましたが、1800mは問題ありませんでした。
本番ではあと200m伸びるので、距離克服がカギかと思います。
2着には、1番人気のファンタジストが入りました。
道中中団より後ろで脚をため、最後の直線ではメンバー中最速の末脚を使い、勝ち馬をアタマ差まで追い詰めました。
距離が長いのでは
と軽視してしまいましたが、最後の伸び脚を見る限り、2000mくらいまでならもちそうな気がします。
3着には、7番人気のディキシーナイトが入りました。
2000mでも勝利を挙げていますが、前走で1400m戦を使っていたので、この馬も距離延長がどうか
と軽視してしまいました。
距離延長に関しては問題ありませんでした。
対抗と見ていたコスモカレンドゥラは、最後の直線で伸びを欠き、14着。
侮れない存在と見ていたニシノカツナリ、リーガルメインも、10着、13着と見せ場がありませんでした![]()
阪神大賞典の本命シャケトラは、道中後方でレースを進めました。
2周目3コーナー手前で仕掛けられると一気に先行勢を捉え、4コーナーでは2番手につけました。
最後の直線でもメンバー中最速の末脚を使い、後続に5馬身差をつける圧勝![]()
さすがに役者が違いました。
天皇賞(春)に向けて、素晴らしい結果を出しました![]()
2着には、6番人気のカフジプリンスが入りました。
GⅢで3着の実績がありましたが、前走準オープンでも勝ち切れなかったので、軽視してしまいました。
距離は長い方が良さそうですね。
3着には、逃げた10番人気のロードヴァンドールが粘りました。
日経新春杯2着の実績がありましたが、2000mくらいがベストと思い、軽視してしまいました。
今日は、素晴らしい粘りを見せました。
対抗と見ていたリッジマンは、道中は勝ち馬と同じような位置取りでレースを進めていましたが、勝ち馬が仕掛けた時についていけず、最後の直線でも伸びを欠きました![]()
侮れない存在と見ていたヴォージュ、アドマイヤエイカンは、8着、5着。
タフな馬場に伸びきれませんでした。
どちらのレースも馬券的には残念な結果でした。