今週末の競馬から中山、阪神の2場開催となります。
日曜日の中山競馬場では、GⅡ中山記念が行われます。
このレースは、前走芝1800m以下の重賞を使っている馬、特に1400mの重賞を使っている馬の成績が良いようです![]()
また、非根幹距離なので、同距離の芝1800mの重賞で連対実績がある馬の成績が良いようです。
血統的には、父非サンデー系、特にノーザンダンサー系、キングマンボ系の馬が良いようです。
今年は、昨年ドバイターフで海外GI勝ちを果たしたヴィブロス、昨年のマイルチャンピオンシップ勝ち馬ペルシアンナイト、昨年のNHKマイルカップ勝ち馬アエロリット、重賞2勝馬で前走中山記念2着から臨むウインブライト、重賞3勝の実績馬マルターズアポジー、オープン特別2連勝中と好調なマイネルハニー、2月に定年を迎える小島太調教師が最後の重賞に送り込むディサイファ、昨年の札幌記念勝ち馬サクラアンプルールなど、好メンバーが出走を予定しています![]()
毎年、好メンバーが揃うレースですが、今年も好メンバーが出走を予定しています。
注目です![]()
今日の平昌オリンピックでは、ノルディック複合個人ラージヒルが行われ、ノーマルヒルで銀メダルを獲得した渡部暁斗選手を始め、山元豪選手、永井秀昭選手、渡部善斗選手の4名が出場しました。
渡部暁斗選手が前半のジャンプでトップに立ちましたが、後半の距離で逆転を許し、5着![]()
金メダルを目標にやってきて、本人が一番悔しいと思います。
お疲れ様でした。