週末の日曜日、阪神競馬場ではGI大阪杯が行われます。

昨年までGⅡだったレースがGIに昇格しました。

 

GIに昇格したことで出走馬のレベルが上がる為、昨年までの傾向はあまり参考にならないかもしれません。

昨年までは、前走格上のレースに出走していた馬や好調馬が強い、堅い決着になる傾向にありました。

血統的には、ディープインパクト産駒が3連覇しています。

 

GI昇格元年の今年は、昨年の年度代表馬キタサンブラックが出走しますニコニコ

その他にも、昨年のダービー馬マカヒキ、昨年末香港ヴァーズでGI制覇を果たし、前走京都記念も快勝したサトノクラウン、前走金鯱賞を快勝したヤマカツエース、GⅡだった昨年の勝ち馬アンビシャス、前々走の日経新春杯で重賞制覇を果たしたミッキーロケット、2015年、2016年の天皇賞(秋)で2着、3着の実績があり、距離適性の高いステファノス、前走小倉大賞典を勝利したマルターズアポジーなど、豪華メンバーが出走を予定していますニヤリ

 

GI昇格後、最初に栄冠に輝くのはどの馬かはてなマーク

注目ですグラサン