今週末の競馬は、土日で4重賞が行われますニコニコ
土曜日の東京競馬場では、GⅢダイヤモンドステークス、京都競馬場では、GⅢ京都牝馬ステークスが行われます。

ダイヤモンドステークスは、現在ハーツクライ産駒が4年連続連対中です。
前走条件戦を使っていた馬の場合、2200m以上のレースを使っていた馬の期待値が高いようですニコニコ
前走短めの距離を使われた馬の場合は、後方でレースを進め、力を出し切れなかった馬が良いようです。
血統的には、菊花賞、天皇賞(春)で実績がある血統が良いようです。

今年は、3連覇を狙うフェイムゲーム、昨年の菊花賞4着馬タンタアレグリア、前走1600万下の松籟ステークスを勝利しオープン入りを果たしたモンドインテロ、一昨年の天皇賞(春)3着の実績があるホッコーブレーヴ、ステイヤーズステークス、ダイヤモンドステークスの長距離重賞で3度の2着があるファタモルガーナ、前走ステイヤーズステークス2着から臨むカムフィー、前走万葉ステークスを勝利して臨むマドリードカフェなど長距離レースに実績のある馬が多数出走を予定していますニコニコ

京都牝馬ステークスは、今年から施行時期が変わり、更に距離が1400mに変更になりました。
1400mになったことで芝1400m重賞の実績がある馬が有利になりそうです。
距離短縮により一線級の馬の出走が減ることが予想され、条件馬にもチャンスがありそうです。

実績馬ではウリウリが出走を予定しています。
その他では、昨年の秋華賞2着馬クイーンズリング、重賞2勝馬で昨年のスプリンターズステークス3着馬ウキヨノカゼ、今年初戦京都金杯を勝利して臨むウインプリメーラ、前走1600万下の節分ステークスを制してオープン復帰を果たしたマジックタイム、前走愛知杯2着から臨むリーサルウェポン、明け4歳馬のディープインパクト産駒ディープジュエリーなどが出走を予定していますニコニコ

どちらのレースも好レースを期待しますグー