私は、中学1年で、不登校になりました。40年以上前の話です。

2年間休学し、中2を1学年下の下級生たちと学びました。


貴重な経験でした。自ら進んで、1つ年下の学友と学んだ経験を選んだ人は余りいないでしょう😊


しかしながら、休学中は、長い長いトンネルでした。ねこに癒やされて家族に支えられて、耐える日々。


家族の辛さが一番分かったのは、

「頼むから、学校ヘ行って」という言葉。父の懇願でした。

罪悪感が一層増しました…そもそも学校ヘ行けない自分自身を責める

気持ちは、人一倍…家だけが、居場所だったのです。


あの頃の苦い思いは、貴重な経験。

子供ながら、学校だけが全てじゃないと、通信制高校と大検(現在の高卒認定)を経て独学で大学ヘ。


道は、ひとつじゃない。自分で選べる。若いから、失敗もできる。ご家族の見守りの中で、自分の道を見つけられるでしょう🤗




https://ameblo.jp/i3b1/entry-12848596946.html