・おしどり夫婦は、毎年相手を変える

岩本さなえです。

今日は二十四節気の清明(せいめい)。恵方まいりに行ってきました。

今年の恵方は東北東で、その方位にあるのがこちらのお寺さん。



おしどり伝説のあるお寺です。でもね、

おしどりは毎年、相手を変えるって知ってた?

仲良く見えるのは繁殖シーズンだけで、子育て時期になると、夫婦バラバラになるらしいです。

だから厳密には、おしどり夫婦って、仲良し夫婦という意味では使えないですねー。笑



お不動さんの石像そばの桜が、けっこう咲いていました。

川沿いは、例年なら桜がいっぱい咲いているのだけど、まだ咲き始め。



川岸に大きな黒い鳥がいっぱいいて、カラスか?と思ったら、オオバンというツルの仲間らしいです。くちばしが白いのが特徴。



寒桜系は、いっぱい咲いてました。



その後、地元の神社の境内にある公園にいったら、こちらのソメイヨシノも咲き始めでしたね。

満開は、今週末から週明けかな。

土曜日の桜さんぽが楽しみ♪




既婚のカレと仲良くなれるヒントや、ヒューマンデザインの豆知識を発信しています。



男性意見を聞きたい時は、無料相談・サキモリ質問箱を活用してくださいね。