・【サキモリ質問箱】彼の予定を知りたいときに、私から聞いても答えてくれません

こんにちは、岩本さなえです。



今週のサキモリ通信は、

「コミュニケーションがむずかしい彼」についてのご相談です。

彼とのコミュニケーションについて相談したいです。

私と彼のコミュニケーションのやり方が正反対のようです。

彼の予定を知りたいときに、私から聞いても答えてくれません。


一度口を閉ざすと、なかなか話してくれなくなります。

私の聞き方が下手なのかもしれませんが、話せる時間に限りがあるため、聞けないまま時間が経過することもあります。

私は基本的に会える日を知りたいのですが、彼は「会えなくてもそれならそれでいい」と言います。

しかし、会えないままいると、彼の機嫌も悪くなります。

彼は私の期待に応えられないと思うと、言葉が否定的になります。

普段から「好き」には「嫌い」と答えることがあります。

その言い方には慣れましたが、たまにカチンとくると、自分で墓穴を掘るような態度をとってしまいます。

彼も嫌な思いをしたくないでしょうし、私も困っています。この問題について常に考えていますが、自分の感覚で接するのが難しいです。

どう接すればいいか、アドバイスをお願いしたいです。

こちらの彼は、のどセンターが白いので、話してもらうタイミングはむずかしいですよね。

いかに話を振っていくか?なのですが、

サキモリいわく、「根本的にコミュニケーションエラーを起こしてる」とのこと。

でも、エラーを起こしたままでは困ってしまいますよね。



同じように、のどセンターが白いサキモリがアドバイスをくれましたよ。

あす土曜日の夜20:45配信の【サキモリ通信】で配信しますね。