国スポって言われても分からない世代もいるだろう。

 

国スポって国民スポーツ大会の略で、昔で言う国民体育大会。

 

国体という愛着のある名称が変わった時点で、

 

そもそもの役割を終えていたのかも知れない。

 

国スポについて検討する日本スポーツ協会の有識者会議は、

 

初会合で「意義から見直したい」とのことになったらしい。

 

ゴルフだったら日本ジュニア、野球だったら甲子園、

 

サッカーだったら国立、ラグビーだったら花園などなど、

 

国スポの位置付けは?なのが選手達の実感じゃないかな。

 

そもそも高校野球をはじめ、多くの選手が県の枠に収まってないし、

 

プレーしたい高校がたまたま○○県に立地していただけの話。

 

そんな状況で県を代表して…なんて言われてもちょっと…

 

知事なんかを表敬訪問しても、初めて知事の名前を聞いたって。

 

留学生も含めグローバルな状況になっているのに、

 

都道府県対抗大運動会のスキームだけが変わってないっていうこと。

 

多額の税金投入も問題視されていて、巡り合わせじゃなくて、

 

しっかりビジョンを持ってジュニア育成をしてくれたたいいのに…。

 

 

まぁそんな話は話として、すいみはすいみでレンジ練習。

 



週イチでどっかの平日に来たいけどなかなか忙しい。

 

練習中、秋の虫の声も聞こえ、だいぶ過ごしやすくなってきた。