3776日記も今日で3776回目になる。(過去のこの日シリーズを除く)

 

一体いつまで続くのかと言うと、当初から最後は決めていた。

 

その名のとおり日本一になるか3776回で…と。

 

ってことで、頂(いただき)を目指して綴ってきた日記も今日で最後。

 

先日、1回スキップ、間を置いたのは、今日がママの誕生日だから。

 

年男、卯年生まれのオヤジと同級生(歳がばれちゃうかな)のママ、

 

今日までいなほとすいみを一生懸命支えてきてくれた。

 

そんなママの誕生日にペンを置くことになる。

 

中学2年生のすいみのことを、今日は何処行った何した何食べたって

 

書くのもどうかと思うし、何を隠そう当初の予定どおり3776回だから。

 

毎日眠い目をこすって3776日記を綴ってきた最大の目的は、

 

ずっと言っているように「老後に読み返す」ことに尽きる。

 

ジュニアゴルファーとしての姉妹の挑戦をあるがままに書き留め、

 

おじいちゃんになったらベットで読み返す、最高の幸せの礎は築いた。

 

築いたって過去形になっちゃうと、すいみのあと数年は?ってなるけど、

 

カタチを変えて自分なりに最後の仕上げまで記録は残したいと思っている。

 

日本一は未達に終わったけど、3776回の頂(いただき)達成、

 

ルートとして頂上に達したので、これからはゆっくり下山の道のり。

 

週イチでツイッターをまとめて貼るなど下山の作業は続けたい。

 

また下山中も大きな気づきがあった時は記録はしていきたい。

 

ってことで、一歩一歩、登り続けたカタチの3776日記は最終回。

 

3776回って単純計算で10年ちょっとになる。

 

10年前、いなほ9歳、すいみ4歳、オヤジも歳をとるわけだ。

 

身体が動かなくなったり、目がしょぼしょぼしたり、

 

人の名前が思い出せなくなったり、物を忘れたり、

 

御多分に漏れず歳相応のオヤジになってきたけど、

 

夢を持って綴り始めた10年前の気持ちだけは忘れず、

 

またこの間、いろんなお付き合いをしてくれたすべての人に

 

心からの感謝をお伝えさせていただき、ゆっくり筆を置きたい。

 

 

「ありがとうございました」