最近、新聞の見出しを見ているとジュニアゴルファーの趨勢を思う。

 

見出しは、「〇〇活況」で始まり、「〇〇全盛」と続き、

 

「××戦国時代」を経て、「〇〇落日」から「元〇〇」となる。

 

運が良ければ「〇〇は今」で、一瞬思い出させる記事がある。

 

いなほの時から13年以上、ジュニアゴルフ界を眺めて来たけど、

 

まさに新聞の見出しのような光景が広がっていた。

 

スーパーキッズともてはやされた選手がずっと勝ち続け、

 

ど真ん中を歩き続けた事例はなかなか思い出せない。

 

スーパーキッズが上手くいってトップジュニアまで

 

引っ張った例はあるけど、さすがにずっとは無理だ。

 

一方で、彗星の如く現れて、ジュニア後期から上位固定となり、

 

プロで活躍している選手も一定数いることも確かなこと。

 

総じて感じているのは、どんな選手にもピークがあるかなって思う。

 

今なのか、ちょっと先なのか、だいぶ先なのか…

 

仮にだいぶ先って腹を括っていたとしても、

 

まったく今が気にならないと言ったら嘘になる。

 

今の勝利が大きなきっかけとチャンスと環境をもたらすという

 

ゴルフ特有な現実もあるので…悩ましいところだけど…

 

新聞の見出し的に言うと、「全盛」が判別できないくらいに

 

「活況」を長く続け、「戦国時代」を楽しむのが理想なんだろう。

 

ついでに言うと、たとえ「落日」でも味のある落日を歩み、

 

「元」を冠してさらにゴルフに貢献出来たら最高だ。

 

そして最後の総仕上げとして、「〇〇は今」として、

 

新しい取り組みに励めたら最高のゴルフ人生なんじゃないかな。

 

我が家も我が家なりに、ミッションというほど大袈裟じゃないけど、

 

一石を投じられたらいいかなと色々と考えながら歩を進めている。

 

プラスαを追及して、これからの数年間、家族一同それぞれに頑張りたい。

 

新聞として、本日も成長の木曜日、しっかり一歩を刻んだとお伝えし、



新聞も定期的に休刊日があるので、明日の3776日記は、

 

ある目的を持って、スキップ(休刊)となると予告させていただきたい。