オヤジです。


 今日はこの絵。


3776日記


 のちに天下人となる徳川家康の自画像。


 若き家康が三方ヶ原の戦いで武田信玄にこてんぱんにやられて、


 命かながら、そして恐怖の余り脱糞までして、浜松城に逃げ帰った時のもの。


 家康が自分の惨めな姿を絵師に書かせ、


 二度とこんな悔しい思いをしないとの強い決心をした。


 家康は生涯、この絵を常に身に付け、


 あの時の悔しさをバネに、天下を統一した。


 いなほのセレクションの結果は、


 次へつながる要素があるといっても、


 負けは負け。。。


 この悔しさをバネに今後のゴルフ人生を歩んで欲しい。


 昨夜は、いなほとこの悔しさを共有し、


 バックに「しかみ像」を付けた。


3776日記


3776日記


 いなほの身体の一部になりつつある、


 ゴルフバックにしっかりとしかみ像を付け、


 前を見て、次を見て、上を向いて、


 一歩一歩しっかりと進んでいきたい。


ペタしてね 読者登録してね