最新武蔵野市介紹
武蔵野市(むさしのし)は、東京都の多摩地域東部に位置する市。人口は約15万人。武蔵野市は、早くから市民参加を掲げ、住民生活に根ざした数々の独自事業を行ってきた。 それらの中には全国の自治体のモデルケースとなる施策も多く、しばしば革新自治体と評される。これは、財政基盤が堅牢で国や都からの補助金を受けずに独自事業を行うことができること、市内には学者や専門家が多く住民の意識が高いことが背景として挙げられる。1987年に、武蔵野市に「全国で初めての単独型デイサービスセンター」が完成したのも、「市民がデイサービスセンターの為に土地(吉祥寺北町)を寄付して頂いたお陰だ」と、当時市長であった土屋正忠は語っている。土屋は感謝の言葉も述べている。また、土屋正忠に拠ると「この施設がより良い運営が出来ているのは、所長に職員、ボランティアスタッフのお陰だ」という。

武蔵野市教育介紹
武蔵野市教育委員会では、みなみらんぼうが2000年11月から2012年10月まで委員を務めていた。

武蔵野市交通介紹
武蔵野市は以下の9市町村を「友好都市」とし、武蔵野桜まつりなど催事での物産販売や、市民の相互派遣などの交流事業を行っている。武蔵野市を軸とする10市町村の「武蔵野市交流市町村協議会」(1991年発足、「武蔵野サミット」)の枠組みがあり、持ち回りで会議を行っている。2011年7月には武蔵野市交流市町村協議会において災害時の相互支援を明文化した「安曇野市サミット宣言」が採択された。武蔵野市の中道通り商店街には、友好都市のアンテナショップ「麦わら帽子」が設けられている。(出典:ウィキペディア 武蔵野市)武蔵野市英会話