私が脳梗塞を発症した原因は不摂生も1つですが、喫煙と夜中の汗で脱水状態になって、朝起きたら身体の左側が脳梗塞で全く動かない状態で、自分で救急車🚑️を呼べないため、大声出して同居の両親を呼び、救急車を呼んでもらい救急搬送されて、MRI検査して脳梗塞を確認して急性期の点滴投与して入院となりました。


身体の左半分うごか動かない。

あと数時間過ぎていたら命はなかったかも知れません。


神経も死んでいるために筋肉も死んでいる。

点滴生活で身体も左腕と左足も細くなり1ヶ月で20kg痩せた。


脳卒中の発症は半数近くの50%の人は死ぬ。


残りの半数は後遺症が残るか一時的なためすぐ治るか。


もちろん麻痺が残っても回復期と維持期があります。


麻痺は完全には治らないものの少しの神経の再生の回復期と維持期のリハビリで筋肉がついて補ってくれる。


脳卒中で脳外科病院、転院してリハビリ病院に半年間のリハビリ入院となります。


入院にはまず前払いで保証金を10万円病院に支払い、毎月の入院費用を毎月支払います。


退院時保証金は返ってきます。


リハビリ入院は毎日休み無しで動かない手足をマジで全身の神経を指1本の1ヶ所に全集中でやっと1cm動くというリハビリします。


麻痺だから力が入らないけど。

1度動かす度に息が上がります。


やっと1cm動くというリハビリします。

私は回復期に電気刺激を受けながら手足のリハビリしました。


作業療法士さんや理学療法士さんと二人三脚でリハビリします。