ベンリスタ中止にならず…

昨日は主治医の受診日。

前回のブログで書いた治療方針 


ベンリスタ中止予定でしたが…
なりませんでした泣き笑い

今月いや、ここ数ヶ月何度耳にしたであろう
「難しい判断」

ベンリスタ中止してステロイド維持or
ベンリスタ継続してステロイド減量

今どっちが悪さしているのか、
採血結果を見ても分からない状況でした。
17.5ミリ飲んでりゃそうだ…

診察終わるギリギリまで悩まれていました。
薬のことで大学病院と連携をとっていたけど
最終決定権は大学病院ではなく主治医。

そして、主治医に
プレコンセプションケア外来(都内の病院)の
診察内容を伝えると
その先生と同意見と言うところもあって、
ベンリスタ継続の結論に今回はなりました!
代わりにプレドニンは、15㍉の減量✨
主治医の受診までの間にひどめの風邪をひき、
ヘルペス、婦人科トラブルもあり
その旨も伝えるとプレドニン減量必須の
判断材料のひとつになりました。

主治医が
「地方が頼りになるのは文献なので、
プレコンセプションケアの先生のような話は
よく耳にするけど、東京のように症例が少ないし、
僕は扱ったことがないんですよね」っと…

私、地方医療の限界と向き合っているようです泣き笑い

自己注射に依存してる訳ではなけど、
医大の薬の選択に不安を抱えていました。
昨日の診察で、
主治医は自己注射を続ける事がいいと
判断して下さり何だか安心した!

とりあえず、プレコンセプションケアの先生には、
安心して治療方針が話せそうキラキラ

先生達で色んな見解あるけど、
それらを聞きながらそれぞれの1番いい選択肢を
主治医がピックアップして、
最高の治療と薬が組まれていくと
感じた診察でしたウインク