以前実家に行った時、新幹線に乗りたいと言う息子。

私の両親はどこかに旅行したいと。


ならばと気軽に「黒部ダムでも行く〜?」と提案してみると、(昔、キャンセルした事があったのです、、、)両親は行くとノリノリびっくり


オットに話すとオットも「黒部ダムに行きたい!!」とびっくりびっくり意外にノリノリ。

 

調べてみると、電車の場合は長野駅まで新幹線🚅

そこからバスで扇沢駅まで行く

結構バスの時間も長め。


車だと時間がかかる。

我が家の車に5人で4時間以上だと結構辛い。


という事で、息子と私の両親は新幹線で🚅長野駅まで行き、私とオットは車で長野駅。

そこから息子と両親をピックアップし扇沢駅まで行く事にしました。ウインク


前日、息子は私の実家に泊まり。

私達は朝早く出発zzz子供がいないと交代交代で寝られるわ〜キラキラ長時間移動も苦じゃないわ〜


8時頃長野駅に到着。

善光寺口のロータリーに少ないですけど駐車場が有りましたキラキラ

しかも30分以内なら無料キラキラキラキラキラキラ

すばらしいわ〜。なんとか一台空いていたので車を停めて、私は改札までお迎え。

構内図を見る限り新幹線改札は1つだけっぽいびっくり

これならすぐ見つけられるなーと思いましたが、結構新幹線から降りる人か多いアセアセ


しかし直ぐに改札の先に息子達を発見チョキ

大きな声で呼ぶも父、母、息子、誰も気付かない滝汗

いや、なんならここにいる人全員が私に注目してるぐらいなのに、なぜこんなに呼んで気付かないムキー


中々改札を出ようとせずウロウロしてる。

見かねたサラリーマンの方が「呼んでますよ」と声をかけてくれました♪

ありがとうございます😭


後から聞くと、どの改札からでたら善光寺口に出るのか探していたらしい。

改札が1つとは思わなかったとの事。。。

いやいや、あんなに呼んで手を振って、なんなら目が合ったぐらいなのに何故気付かん笑い泣き


息子は新幹線チームと車チームで競争と思っていたので、引き分けに納得いってませんでした 笑


そしてバタバタしてて、長野駅で写真撮り忘れた〜泣き笑いシンカリオンzで長野駅が出てきてたので写真撮ろうね〜と息子と約束してたのに〜ネガティブ


1時間程で扇沢駅に到着。

雨は降ってませんが天気イマイチチーンチーンチーン

いやーこのメンツだと雨率めっちゃ高いだよな〜ガーンガーンガーン


雨だったら行く意味あるの??と私は思ってましたが、両親とオットはノリノリなのでそんな事は言えず 笑


念の為カッパを装着!!


大好きな恐竜🦕🦖


私は急遽2日前にワークマンプラスでカッパを購入しておきましたキラキラ


今回、黒部ダムの為に初めてワークマンプラスに行きましたが、ワークマン凄くないですか?


話題になってるのは知っていたのですが、靴と、カッパ、パーカーを購入したのですがめちゃめちゃ安い!!

しかもおしゃれキラキラ

えっ?私の息子と公園に行く時の靴とかワークマンでいいじゃん!!と思いました。


ここからは電気バスに乗って黒部ダムに行きます。



待つ場所にフォトスポット📷



頼むから雨降らないで〜





このトンネルを掘ったなんて凄いな〜びっくり



15分程で黒部ダムに到着。


展望台まで階段を登りました泣き笑い

めちゃめちゃ曇天だけど、雨が降っていないだけ良しとしよう 笑



外階段を降りるのが結構怖かったです。







正直、オット意外景色に興味なしでした 笑

うちの家系、行きたがるくせにさっさと見ちゃうですよね〜 ニヒヒ


一応予定では室堂まで行く予定にしてたので次に進みます。

次はケーブルカーキラキラキラキラキラキラ

息子は乗った事がないので楽しみにしてましたルンルン