はい、こんばんは。


たまに、私のブログの存在を知る人から、「見てるよ★」なんてコメントを頂いてます。


いやぁ、暇人のブログで楽しんで頂けるなんて、光栄であるとともに、いつも以上に張り切って書いていこうかと思います。


では、そんな1日を振り返りましょう。



今日から通常授業も始まり、ようやく仕事も軌道に乗り始めるころ。


昨日の飲み会の頭痛も少し抱えながら、定時に通勤。


そして、朝礼を受けて、小テストの丸つけ。


まぁ、ここまでは金曜の一連の作業なわけであります。


ただ、いつもの時間になっても、隣のF先生が来ないwww


昨日、そんなに飲んでるイメージがなかったから、二日酔いとか悪酔いとかは考えにくいし・・・。


結論は、単なる寝坊だったそうです。


まぁ、教頭から何か言われるのは必至やろうけど、そこは何も触れずにね。


1限は、HRということで、我々は職員室で小テストの丸つけ。


2限は、休憩。


まぁ、数Bの準備をしてました。


3限は、教科会議。


1.5次入試の件、スキャナーの件、課題追試の作成者の割り振りの件など。


さくさくと終わり、後半は職員室で休憩。


4限は、普段なら数演の時間やけど、今日は河合の問題を解かせるということで、その割り振り。


私はというと、テストを受験しない生徒は自習をするので、その自習の監督。


なんとも、暇な作業なわけですよ。


その後、お昼。


5限は、数Ⅱ.


まぁ、前回が三角関数の方程式くらいまでいけたので、テストは加法定理のところから。


順調にいけば、指数、対数の計算問題くらいまでは範囲に入れたいかなとか模索中。


6限は、違うクラスの数Ⅱ.


昨日の飲み会で、担任の先生がそのクラスの生徒のものまねをするから、そこに気がむいて仕方ない。


まぁ、初回なんで、そんな感じで良いでしょう。


その後、朝の小テストのフォローをしっかりと叩きこんでおきました。


まぁ、メニューとしては、非常にイージーなもので、開始から30分も経てば、万事解決してました。


よろし。


その後、職員室で、教材研究。


というか、三角比の導入について、の話から、サイン、コサイン、タンジェントをいかに配色するか、というテーマに。


まぁ、視覚的に比の位置を捉えさせるべく、考えた作戦なわけなのですが、問題は「配色」なんですよwww


私のイメージは、

サイン→黄 コサイン→赤 タンジェント→青

で。


てか、チョークの使いやすい順に並べると、こうなるし。


F先生は、

サイン→赤 コサイン→黄 タンジェント→青


N先生は、

サイン→青 コサイン→赤 タンジェント→黒(!)

て。


十人十色とは、まさにこのことwww


そこからアルファベットの話やら、キャンパスノートの振り分けの話やら、色について大盛り上がりな職員室でした。


まぁ、結局、担当のイメージが生徒に定着してしまう、という意味では統一した見解があった方が良いのかも、とか思ったけど、そこまでこだわりの強い人がいるわけでもないしwww


そんな感じで、今日も終えました。


あと、牛乳嫌いのN先生が、めっちゃ地元の牛乳を宣伝してましたwww


鳥取の方らしく、「白バラ牛乳」という名で売っているらしい。


抹茶ラテなんて、カッコつけた商品もあるらしく、これは楽しみだな。


そして、帰宅。


そんな1日でした。


え?


いつものごとく、最後に少しだけ、「私の狭義リア充化計画」について。


まぁ、今日も全く特筆することがないだけに完全にスルーしようかと思ったくらいですがね。


生活指導の案件で、同じ分掌のT先生が、Sさんから聞いた話。


てか、T先生が、

「既読されてから、そのまま返さないとかって、よくあるんすか?」

という、もはや無茶ぶりのようなフリをしたらしい。


すると、Sさんから、

「何を返せばいいんでしょうか? 

と、考えてる間に寝ちゃうんですよね。」

とのこと。


まぁ、何たる言い訳www

とか、勝手に思ってました。


ふやけすぎやろwww


なんか、タイプしてる自分が虚しくなる始末。


まぁ、気にしないようにね。


今日は、ちなみに、4限の自習監督の時、休み時間を前倒しで呼びだされていたので、少し不服そうな顔をしながら廊下を歩いているときに、すれ違いました。


ただ、それだけ。


まぁ、二日酔いで頭が痛いなかに、そんな不服そうな顔やったから、ね。


私らしくないといえば、私らしくないんだがね。


たまには、そういうところも見せておかないと、生徒に示しがつかないからね。


ただ、Sさんに出会う瞬間だけでも、笑顔でいたかったな、と後悔。


ね。


まぁ、ね。


そんな1日でした。


明日は、代行があるから、またしても下に行かんとアカン。


はぁ。


会うのが楽しみなはずやのに、少し気にし過ぎなところが否めない。


ねぇ。


どうなることやら。


まぁ、明日も程々に頑張りましょう。


では。