シンミリするはず・・・ | オーストラリアでホームステイ 高1男子の2週間だけのハッピー体験記

オーストラリアでホームステイ 高1男子の2週間だけのハッピー体験記

夏休みにホームステイでオーストラリア シドニーへ行ってきました。 言葉、会話、ホストファミリー 、スクールバディ 、学校、ホストファミリーへのお土産、行くまでのこと、食事など書いていきます。

末っ子ちゃんが泣いているのに気を取られ、学校までの風景を見ることができなかった。

残念だが、仕方ない。


学校の駐車場に車を留め、僕は荷物を出していた。

三姉妹は僕の側で荷物を出してる所を見ていた。


お母さんは近くにとめていた車に向かって行った。

仲良さそうに、お母さんと同じくらいの女の人と話している。


二人はチラチラとこちらをみている。

僕の話?
なんやろ?
と、思っていると二人でこちらに向かってきた。

「あなたのこと、今聞いたわ。ホームステイ楽しかった?」

これは、どう言うこと?
僕の何を聞いた?
なんだかなぁ・・・。

思ったままを答えるしかない。

「毎日がとっても楽しかったですよ。ボーリングやバーベキューとかパーティとか。皆さんともっともっと一緒に過ごしたかったです。」

二人はジッと僕を見ている。

もっと何か言う?
付け加えたほうがいい?

当たり前だが日本とは反応が違う。
うーん、
妙なこの間をどうすれば?

時間にして、せいぜい2~3秒だったかも知れない。

でも、僕の言葉にすぐに反応がないのが気になる。

もうちょい付け加えるか・・・
口を開きかけると、


お母さん
「Hはこんな子なの。」

女の人は無言で僕を見ている・・・

居心地悪いな・・・


そして、女の人は急にしゃべりだした。

「どうしてなの?」

えっ??
どうしてって言った?

「どうしてウチに来た子はあんなだったの?」

めっちゃ早口で聞き取りにくい。

僕に言った?
お母さんに?

お母さんは笑っている。

「あなたの所に来た子?」
聞き返すと、

「そう。」

あ、合ってた・・・。

で、それって誰のこと?


女の人は一人でいて、語学研修仲間はいない。


なぜこの人は一人?


お母さん
「Uって子いるでしょう?」


Uは何を話しかけても笑ってるだけで、ろくに返事をしなかった。

シャワー時間が長いから、短くしてと何度言ってダメだった。

出した食事を殆ど食べず残してばかりだった。

部屋に閉じこもってばかり。



Uのホストファミリーは、皆困っている?

いや、怒っているようだ。



Uはどこ?

女の人に聞くと、
「決まり事だから送ってはきたけど、見送るつもりはないから、駐車場で降ろして中に入ったのを確認したので帰ろうと思ってたとこ。  」


えっ?
見送ってあげへんのですか?
ホストファミリーの誰も?

これは、キョーレツやな!!

初めてホストファミリーを引き受けた女の人は、本来Uに聞きたかったことを色々聞いてきた。


早めに学校に着いていたので、20分ほど駐車場で立ち話をした。


末っ子ちゃんはまだ泣いている。



女の人
「またぜひシドニーにきて。」
と言ってハグをしてくれた。


車で出発するときはジャックに、はよ帰れコールされ

車内では末っ子ちゃんが泣き続け

下りるとUのアレコレを聞かされ



ホームステイ最終日やと言うのにシンミリいかへんなぁ。