しゃぼんだま大好き
先日、しゃぼんだまをやりたいやりたいと騒ぎ、ベランダは洗濯物が干してあるから、せっかくだし公園でやろう!ということになり持っていったんだけど、プーしてるとこ写真撮るからネって私が少し後ろに下がった瞬間!
全部、液体こぼしちまいました。
それでもharuは一生懸命、容器にポンポンしてフーしようとしてました
もう無理だよ、完全にひっくり返しちゃってんじゃん。
てことでおうちに帰って、食器洗剤でリベンジです。
ベランダはまだ無理なので、玄関側の廊下で。
ママーみて! やねまでとんだよ あっこわれちゃった ねーママーきえちゃった
もしかして、しゃぼんだま♪の歌詞覚えた?
しゃぼんだまは、お花と同じで期間が短いからいいんだよね。
これはこれで、夢中になりそう(ムフフ
幼稚園見学会
今のところ、第一候補にしていた幼稚園の見学に行ってきました。
見学の予約は必要なのですが、いつでも可能らしいです。
もちろん、園児の行事とかもあるので、出来ない日もあるんでしょうけど、基本的にはいろいろな園児の日々を見せてもらえるみたいです。
でも、確認しなかっちゃったけど、体験みたいのは、一言も言われなかったので、ないのかも。
そのかわり、いつでも見学可能にしてるのかな?今度、ちゃんと聞いてみよう。
ずっと平坦な道だったのに、幼稚園の手前でいきなり坂になっていて、高台?に幼稚園があるというのが多いです。もう少し山のほうに行くと、幼稚園まであと50mというところから坂道だったりするところもあるわけで。
でも、思えば駅前の広い通りに面した丸見えの幼稚園とかより、園児の様子は見えないし、坂道を登らないと門にたどり着かないので、犯罪面でいえば安心なのかな?
子供が門を出ないように、不審者が勝手に入ってこないように、一応門は常時閉めてくれてるようだしね。
もうすぐ運動会があるので、園児たちは練習をしていました。
園庭で練習をしている年長さんの誰もいないクラスに入り込んで喜んでたharu。
すごく気に入ったみたい。
母にべったりな息子なので(息子にべったりな母というべきか?)、園生活が想像できないのですが、こうして教室にいる姿を見ると、なんだか急に成長したような、離れていってしまうような気がしてならなくなりました。
ここまできて嬉しいやら寂しいやら。
haruは、誰もいない廊下を走り回り、ここにいくの?ママもいっちょでちょ?(まだサ行言えず)
おい、マザコン。がんばれ。一人で通うんだよ。
それともやっぱりあと1年ママと一緒にいようか
好きだねぇ
夏日だった先日、近くの図書館の前にある噴水広場に行きました。
一定の時間で、噴水が出たり出なかったり。それを見てharuは怖い怖いと連呼。
なんだこのへなちょこっぷりは・・・
でもたくさんのお子さんはやはりお水遊び大好きといった感じで、バシャバシャ遊んでいるのを見て、触発されたのか、噴水が出ていないときに、水に手を入れて大騒ぎ。楽しくてw
なんだよ、やっぱ楽しいんじゃん。
その後は、どんどんエスカレートしていき、噴水が出てきても、吹き出し口に手を当てて、水圧を楽しんだり(笑)
やっぱ子供ってほんと、水遊び好きだよねー。
こうやって、水をバシャバシャ
急に歩いてどこ行くのかと思ったら、向こうにいた親子・・・お子さんにバシャっ
ビデオをまわしていた私は止めて急いで、謝りに行きました。
でもその子のお母さんもお子さんも、haruのしたことに怒るどころか楽しんでくれて、
キャハハ かけられちゃったねー
良かった、一緒になって遊んでくれて。ムフ
調子に乗ったharuは、反対側にいた女の子にもかけ始め、さすがに女の子は
やだー顔が濡れちゃったぁ
と自分のワンピースで顔拭いてどこか行っちゃいました。
haruにむかってくる気の強い子じゃなくてヨカッタ・・・
じゃなくて、ごめんね。せっかく楽しんでたのにね。
haruは反省したのか一人でバシャバシャを楽しんでたけど、ほんとはもっとかけ合いっこみたいのしたいんだよね。男の子特有の、戦隊ごっこみたいのん。でもプールじゃないし、着替えもないから、ほどほどにネ。
自転車
旦那が、公園でharuと同じくらいの男の子や女の子が補助輪つきの自転車を乗り回してるのを見て、haruにも買ってあげようと言い出しました。
haruは、旦那の仕事の知り合いの人に、出産祝いにもらった三輪車でした。
出産祝い・・・というか、自分の子供が使わなくなったので、赤ちゃん風呂と一緒にお下がりが回ってきただけなんだけど
それでも、買わずにすんだなぁーと思ってたけど、三輪車はむずかしいみたいです。
何度か、乗せてみたものの、ほんとのただの三輪車なので、後ろにコントロールバーなどついていないので、押してあげるのもこっちの腰が・・・とてもツライのです。
で、マスターしてないけど三輪車は卒業させることにして、普通の補助輪つき自転車(マウンテンバイク)でも買ってあげようと計画中。
いまさらながら、コントロールバー付きのがいいのかね?
それもはずせて、6歳くらいまで乗れるやつとかないのかな。あるよね。探してみよ。
公園満喫
やっと涼しくなり、公園も行けるようになったね。
去年の今頃は、公園行きたいなんて騒がなかったのに、今年は体力がさらに有り余ってるのもあり、体を動かすのも大好きになってきたので、公園コールが激しいです。
でも、こっちが疲れてるときとかまだ夏のような日差しの日にはどうにか避けられる理由でガマンさせちゃってます
(雨ならそれだけであきらめてくれるんだけどネ
いろいろな遊具にも慣れて、ついてこないでと言いながらどんどん一人で行っちゃってたいへん。
目の届くところにだけはついていって移動するんだけど、走っていかれるとついていけない・・・
私ももっともっと体力つけないとダメだ。ほんとついてくのもツライっす。
意外にも滑り台は、難しくなってきたみたいね。半ズボンだと、汗で張り付いてすべりが悪くなるだよね。
あと、足をピンっと伸ばしなさいって言ってるのに、踵がストッパーみたいになっちゃって、勢いのある滑り台だと脚が折れちゃうよ!と内心ヒヤヒヤもん。
まだ、もう少し小さかった滑るだけで笑ってたころとは、本人も勝手が違うようです。
だからこういう後ろ向きが一番なんだって
他に友達滑ってこなかったらね~


