小樽観光①-小樽グルメ- | おいしいたのしいまいにち。

おいしいたのしいまいにち。

おいしいもの大好き。
たのしいこと大好き。
毎日の息子の成長、おうちごはん、お出かけ先のことなどいろいろ書いてます。


北海道は全国的にも有名なスイーツが沢山♡




スイーツ大好き夫婦にとって誘惑だらけで大変困っています。←

でも、安価なものばかりじゃないし普段のおやつ感覚で気軽に食べるわけにはいきませんよね~。






…あ!じゃぁ、バレンタイン&ホワイトデーのイベントを口実に美味しいスイーツを夫婦一緒に楽しんだらいいじゃない!?

と、なりました(*´ω`*)♡








今回は『雪あかりの路』イベント真最中の小樽へ!!

そして目指すスイーツは生ドゥーブルフロマージュ!!
{8DB3C879-753A-4DAC-8216-666AF865512B}







小樽行きは前々から計画していたのですが、タイミング良く『ハナタレナックス』の全国放送版で小樽特集を見ることができたので、かなり影響を受けたコースとなっております。笑

どうしよう…NACSにハマりそう…。←






朝8時半に家を出発!

車内でおにぎりを食べて軽めの朝食を済ませる。



高速を使って30分ほどで小樽に到着~!

早い~!近い~!



まずは『かま栄』さんにて

パンロール(右)とパンドーム(左)
{59C64260-630B-47FB-9A26-54767CEF5C8B}

俺のパンロールです!(by戸次)


パンロールは、かまぼこの生地をパンで包んで揚げたもの。

子供でも食べやすいように…と、作られたそうで地元で大人気なんだとか。

パンドームはチーズとハムが入っていて、工場直営店でないと食べられません。




お味は…見た目通りの味…というかんじ。(良い意味で!)

食べ歩きにちょうどいいですね。

初めて見るものは警戒してなかなか食べない息子が、誰よりも先にかじりついていました。笑




どっちも美味しいけど…ワタシも夫もパンドーム派でした。

欲を言えば熱々のが食べたかった…。(次は買って帰ってお家で温めて食べよう。←もう次の話)







お腹を満たして次に向かったのは『おたる水族館』

お目当てはペンギンのお散歩♡(冬季限定)
{17E99FC8-FC51-488C-BB99-713FEF3C7A29}

{676CD11D-DCE4-4EF2-ABFA-A178D60FFEC9}



途中で止まったり、コース外に出てみたり、気まぐれに歩く姿にただただ癒されました♡♡

ほんとに目の前で触れる距離。(かじられちゃうから絶対触っちゃダメですよ!)

同じコースを3週してくれるので、意外とじっくり楽しめます。

結構傾斜のある場所なので、足元悪くて見ている人間もペンギンみたいに歩いてます。笑






水族館自体はそんなに大きくないです。

そして、冬は見られる所少ないです。

海獣エリアも閉鎖なので、トドが鮭を丸呑みしちゃうのも冬は見られません。



その代わり、料金も大人1400円→1000円になり、駐車場は無料になります。

暖かい時期にまた来てみたいなぁ。




海の生き物達に癒された後は、もう一度小樽駅へと戻りま~す。(ちなみに、小樽駅⇔おたる水族館 車で約20分)







今回、小樽へ行くのに車orバスどちらで行くべきかいろいろ調べました。

一人で行くなら断然バスなんですが、家族3人だとバス代結構高くつくし、やっぱり車の方が楽よね…。

でも車には駐車場問題も…。(コインパーキングがどこも意外と高い!)




そこで見つけた『小樽市観光駐車場』

ここは一日600円。

駅からは少し離れますが、運河は近いし、どうせ散策だなんだで歩き回るので全然問題なし!




朝一番に行った『かま栄』さんは、お買い物すると1時間無料。(その後は有料)

そして『おたる水族館』は冬季無料。



というわけで、今回の駐車場代は600円だけで済みました(^^)v




『かま栄』さんも散策圏内ですけどね。

スケジュール的に午前中に水族館に行くことはどうしても外せなかったので…

そうなると『午後に食べたいもの沢山食べなきゃいけなくて大変!!』っていうことに。大変大変!←

そこで、朝一番で『かま栄』寄って、パンロールを朝ごはん代わりにしよう!という作戦なのでした(๑¯﹀¯๑)エッヘン




無駄に駐車場代もかからず、子連れで一日小樽を楽しめるコースになりました。

これから車で小樽観光行く方のご参考になれば…(^^;

ただし、これ冬季限定。








さて、小樽駅へ戻ってきて次に目指すは『滝波食堂』さん。(またもやハナタレナックス。)




…が、やはりテレビの影響もあってか物凄い行列。(元々大人気のお店ですしね。)



海鮮丼の為にそんなに待てない!

ていうか、市場内なら新鮮さにそこまでの違いはないんじゃない?






…と、あっさり断念しお隣の『さんかく亭』さんへ。

もちろん、こちらも行列でしたよ。

やっぱり『どこも同じじゃない?』と、滝波食堂さんから流れてくる人多し。






待つこと数十分。(その間寝る息子)


出ました海鮮丼ー!!
{A3FDCB23-2B24-4207-92A2-BCFA9C1DF3C2}

夫はカラフル丼(2100円)、ワタシは3品丼(好きな具材3品で1900円)。



くーーっ、やっぱり美味しい!!

夫のウニも少し食べさせてもらったけど、ほんとに美味しいウニって磯臭くないのね!

ちょっと苦手に感じてたんだけど…こんなことならウニものせれば良かったー!

この丼の半分(イクラの部分ね)は息子のお腹の中へ。






あれ?

今回はスイーツ楽しむんじゃなかったっけ?

海鮮丼とか贅沢してる場合??




と、冷静に考える自分もいましたが…小樽に来たら食べなくちゃいけないような気になるんだよね。←

もう完全に旅行気分で財布の紐がユルユル。







そして、堺町通りを歩き辿り着いたのは『ルタオパトス』さん。

1階のイートインスペースは混んでたので2階のカフェに行きました。







うひゃー!久しぶりー!

ドゥーブルフロマージュちゃん♡♡♡
{7B6A75E3-7490-4B2D-A70D-1D737443011D}

ドゥーブルプレート(ドリンク付きで1500円)





これまでも何回かお取り寄せを利用するほど大好きなドゥーブルフロマージュ。

カフェにはミルフィーユとか他のメニューもあり、どれも美味しそう~♡♡


今回は三種類をちょっとずつ食べられるこの贅沢プレートに即決しました。





が、しかし。

このドゥーブルは求めていた生ドゥーブルフロマージュではなかったことに気づく…。

あぁ、その為に来たのに…なんてこったい!



…また食べに来ればいいんだよね。そうそう。

もちろん、このドゥーブルだって美味しかったよ♡






それにね、出会ってしまったの…






ヴェネチアランデブー(↑写真右)と♡♡♡







ベイクドチーズケーキみたいなのかと思いきや、やわやわで…濃厚で…ちょっとほろ苦くて…プリンのようで…ずっと口に入れておきたい……


そんなかんじの美味しさ!!←




どんなケーキか気になる方はホームページどうぞ→『ルタオ







今回はこんなところです。

あまり食べ歩きできなかった…。



なんせね、この日は4℃と暖かくて雪が溶けて道はどこもぐっちゃぐちゃ。

その上、連休初日でイベント真最中ということもあり大変混雑しておりました。

ただでさえ真っ直ぐ歩けないのに食べ歩きなんてムリムリ!





というわけで、食べ損ねたグルメは次回の楽しみに取っておきます。








息子も一日頑張ってよく歩いてくれました。
{4DBAC30E-2413-4A5D-9BEF-4A48323D312A}

『ぼく、あそぶところいきたいな~』と、ボヤきまくりでしたけど。笑









小樽観光②雪あかりの路偏へ続きます。→→