久々の「私の英語時間」です!
今回は初のアウトプット編!



実は最近、オンライン英会話始めました。


「え、なんでいま?」って思われましたか?


なんなら私自身もそう思っています😅

なんでもっと早く始めなかったのか。。

ただ私の英語時間で1番大事にしていることは、その時の気分に任せてマイペースになること。


今までやらなかったということは、その時はタイミングが合わなかったのです。続かなくてすぐ辞めちゃったかもしれません。何事もそう考えることにしています。


ずっと興味はあるものの、なかなか踏み込めなかった世界。


恐らく、一般の方と比べたらネイティブのお友達と喋ったりする機会はそれなりにあります。でもだからこそ、お友達同士だと、間違っても注意してもらえないんですよね。


多読支援を始めて8年になりますが、特に困ったことはなかったものの、やはりずっと気になっていた、正しさ

多読を始めた頃は、とにかく間違ってもいいから流暢に言葉のキャッチボールができることを目標にしてきました。


今ではスムーズなコミュニケーションがとれるし、相手の言うことが理解できて、聞き返されることもあまりありません。

私がサポートをする上で大切にしている軸もずっと変わっていません。


それでもずっと心のどこかで引っかかっていたのは、話題を掘り下げてより相手と仲良くなるための語彙力のなさと知識の浅さに気づいていたからだと思います。

この歳になって始めて、教養としてそれらの必要性を感じています。

これまでずっと、私の目標は「ネイティブの5歳児」だったのに、知らないうちにそこに到達していて、いつの間にか「次のステージに進みたい」と思うようになっていたんだなと嬉しくなりました✨


私が今回申し込みをしたのはグループレッスンなのですが、グループレッスンの内容が事前に調べても全然出てこなくて困ったので、もう少し慣れてきたらいずれもう少し詳しくご紹介します。


現状、めちゃくちゃ楽しい😆😆