パプア菜園今日の話題は「本格焼酎」(46) | パプアの幽霊部隊のブログ

パプアの幽霊部隊のブログ

ブログの説明を入力します。

はじめに

 今年も残り60日余りにナリ、月日の早さに驚きます。

暑すぎた夏のことが忘れられませんが、今年の冬はスーパ・エルニニョとかで暖冬かもしれませんね!

1 本格焼酎

 毎年11月1日は本格焼酎・泡盛の日だそうです。

パプアは年中、本格焼酎を頂いています。

一番スキなのは芋焼酎、次は麦焼酎、その次は米焼酎です。

芋焼酎の値段が高い鹿児島県産の一呑や某焼酎などは1回は飲みましたが、今では安焼酎をお湯割りにしてユズやスダチを入れて頂いています。

安焼酎が高級焼酎に生まれ変わる味ですよ!(自己満足!)

 

思えば、

若い頃の20代頃はウイースキやブランデイ等が好きで芋焼酎などは臭くて飲めませんでしたが、40代ころから本格焼酎党になり今に至りました。

 

2 2023年11月1日に思うこと

 (1)ウクライナとパレスチナに早く平和が訪れることを祈ります。

 (2)日本国の平和はいつまで続くのか?

おわりに

 今夜は月を肴にして残りの今年をいかに過ごすべきか思案します。

ブログ友の皆様方、たまには本格焼酎はいかがでしょうか?

いつも御訪問される方に特に試飲して頂きたいものです。

 

 

 

 

 

#本格焼酎・泡盛の日#芋焼酎#麦焼酎#米焼酎#鹿児島県#11月1日#沖縄県#泡盛