ソンジェ@神戸 5/12 (追記有) | FT&CN&☆のブログ

FT&CN&☆のブログ

バンドのLIVEで、ストレス発散。
人生、楽しまなきゃ!です。^^

 


超新星コンサート@神戸 2日目に参戦してきました。

いえ、決して卒業をやめたわけではないです。
卒業前にチングさんが取って下さっていたチケットの引き取り手が見つからず、参戦することになりました。


今回はレポではなく、
「ソンジェが無事だった(←こんな心配させるアイドルも珍しい。兵役中のユナクより、目の前のソンジェが心配ばかりさせてるよ~)」ことをお伝えしたくて、卒業したにもかかわらず、悩みに悩んで、書くことにしました。




まずは、昨夜のソンジェのTwitter。



점점 좋아질겁니다 걱정끼쳐드려 죄송하고 오늘 공연 제대로 못해서 마음이 많이 불편하네요 죄송합니다...

〈訳〉ますます良くなるでしょう。心配おかけして申し訳ありません、今日の公演、うまくいかなくて心が。とても不便ですよね。申し訳ありません...



ソンジェ~!と絶叫しましたね~。
反面、またか、とも。

最後まで心配ばかりかけて、本当に困ったコです~。

このツイを見て、参戦できないMWの方々がどんなに心配なさったことか!




不安な気持を抱えたまま、昨年夏以来の☆コンサート参戦。







今日の神戸は、快晴でした。 暑かったです。



屋外に設置されていた新キャラクターくん達。
1368372122401.jpg

1368372140137.jpg1368372149747.jpg 1368372160419.jpg 1368372172630.jpg 1368372186657.jpg 

かなり・・・ビミョ~?(笑)






神戸ワールド記念ホールは、、、思っていたよりも埋まっていませんでした。

アリーナは左右5列分は設置されておらず、やけに広々とした通路があり、後ろも空間。

2階・3階はステージ際は2ブロック分はシートがかぶせられていたし、上部は結構ガラガラ。

昨年の春に行った時は、月曜日だったけれど、もっと埋まっていました。
2日あったから、ばらけちゃったかな?

友人たち曰く、「昨日よりさらに減っている」とのこと。

でも、終わった後、「昨日よりはるかに盛り上がった」とも言っていましたので、ご安心ください。




あ、それと、いつものようにメモをとらないだけでなく、☆CDを1年くらい買わず聴かず状態だったため、曲名もよくわからず、曲名でのご説明ができません。ごめんなさい。
そして、思いっきり主観で書かせていただきますが、ご了承くださいませ。




登場

映像が流れた後、ステージの上段に、5人揃って登場。

ソンジェの顔色は、青白くて、小さな顔が少しむくんでいるように見えました。
目はうるんでいるし、笑顔もなくて、うつむき加減。

大丈夫なの!? と心配になる登場シーン。


ダンスもだるそうでしたが、歌い始めると、嘘みたいに自分のパートを熱唱!!

久しぶりに(←ごめんね)必死に歌っているソンジェを見ました。




 最初の挨拶

リーダーソンジェの挨拶をしてから、メンバー個別に。

ソンジェの番が来た時、ソンジェは正面も右も左も、あちこちに向かって、わずかに微笑みつつ、手を小さく振りながら、ゆっくりと見回した後、
最後までよろしくお願いします」と短く挨拶。

でも、いつもより、今回は、よくファンの方を見ていてくれた気がします。




 ゴニジェ その1

昨日は全くなかったというゴニジェシーン。

今日も5曲目くらいまではソンジェの表情も固くて、明らかに緊張していて、
今日も無理かな、と半ば諦めていたら、
ゴニルと モードでアイコンタクト してからは、
緊張も少し解けたのか、笑顔も時々見せてくれるようになり、ほっ。
さすがゴニル効果?(笑)

この後くらいに、曲を歌い終わった後、両手を広げて前に進み出て、ファンの歓声に応えたり、投げKISSしたりしてくれました。(≧▽≦)




ソンジェのパート

得意のダンスにやはりキレはなかったし、手を抜けるとこは抜いて体力温存していることは、客席から見てもよくわかりました。
というと語弊があるかもしれませんが、いい意味で力を抜いていました。

どう言えばいいのかな。

ソンジェって、自分のパートじゃないところでは、
調子が良い時なら、メンバーにいたずらしたり、機嫌が良ければぷち・ファンサ。
調子が悪い時なら、「疲れた~」モードになって、ぐだぐだしてますよね?


でも今日のソンジェは。
じっと立ったまま、目を閉じていました。
もちろん、さぼっている雰囲気ではなくて。
私には、ソンジェが集中力を切らさないように、必死に戦って、呼吸を整えているように見えました。

そして自分のソロパートが来ると、全力で熱唱。
5人全員でのパートは歌ったり、歌っていなかったりと「抜いて」いたけれど、
自分のパートはどの曲も、気迫のこもった見事な歌いっぷり。

音を外すこともなく、伸びやかな、甘くてハスキーな、私の大好きだった歌声。
ソンジェの歌声、完全復活!!


超新星のメインヴォーカルとしての意地を見た気がします。

ソンジェの歌は、誰にも代わりはできないから。




 ソロステージ

体調が悪いから、ソロ曲は減らすのかな、と思っていたのですが、
黒のスーツをびしっときこなして、ステージ上部に登場。

summer snowの曲を3曲とも気持よさそうに、堂々と見事に歌いきり、幸せそうに微笑んではけていきました。

ミュージカルの感動再び!

やっぱりソンジェにはバラードが似合います。^^

東京公演に参加なさる皆様、楽しみになさっていて下さいね。





ゴニジェ その2

日本の歌手の中で、誰とコラボしたいか、との質問に、グァンスはファンの「SMAP」との予想を裏切って「B'z」と。

ソンジェは、「特にいません」と。

あらら。と思ったら、続けて、

ゴニルとコラボしたい 」とゴニルに向けてラブコール

でも、ゴニルは、あっさりと他の歌手の名前を上げていました。

ソンジェ、失恋? (笑)


ソンジェのゴニル モードのスイッチが入るということは、調子が上がってきたということですよね。

このあたりからは、安心してみていられましたよ~。




アンコールのメンバーからのプレゼント

一人ずつステージに上がって、色々な話をしてくれました。


<ソンモ>
毎日つけているらしいノートの話。


<ゴニル>
最近後輩に「先輩はずっと超新星でいられていいですね」と言われた時の話をしてくれました。
言われた時は、カッコつけて「まあね」(だったかな?)と軽く流したそうですが、帰ってきて、その有りがたさをしみじみと実感したそうです。
僕がこれから何年、超新星のゴニルでいられるかわかりません。皆さんがいてくれなければ、僕たちは続けることはできません。どうか、これからもよろしくお願いします
というようなことを言っていました。
(もっといい言葉を言ってくれていたのに、覚えていなくてごめんなさい)

脱退や加入、解散を繰り返す韓国の芸能界。

そんな中で一度もメンバーが変わらず、今日までこれた超新星。
本当に奇跡みたいなことなのかもしれません。

ちょうど、今日のコンサート前に、友人とそんな話をしていたので、
思わず、うるうるっと来ました。

ずっと、今のメンバーで続けられますように・・・


<グァンス>
最近、SEXYを通り越して、エロいと言われているという話。
客席から、「エログァンス~」と声がいっぱいかかっていました(笑)。

それと。
昨日、ゴニルのファンに怒られました。私は嬉しかったです。
いつもファンの皆様は、失敗しても褒めてくれる。
それはもちろん有りがたいことだけれど、
僕たちは未来に向かって行かなくてはならないから。
だから、悪いことも(ブログやツイッターに)書いてください


さすが、グァンス!

甘やかすばかりじゃ、だめですよね。
グァンスを叱って下さったゴニルペン様、ありがとうございます~。




<ジヒョク>
なんだったっけ? この時だったかな?
今日は母の日です。ここにいる『おっかさん(←と聞こえて、爆笑~)』を皆、抱きしめたいです!
隣のお母さんに、『ありがとう』って言ってください
」と、ジヒョ・スマイル全開~!^^




<ソンジェ>
トリを務めたのはソンジェ。

ファンに向けて、手紙を読んでくれました。

「トコトコトコ」って、可愛く歩いて登場。
よいっしょ、って感じで、子供みたいな動作で踏み台の上に載るソンジェに、
「可愛い~!!」と声援が飛んでました。

そして、折りたたまれた手紙を開くと、上の方の折り目が破けていました。

会場から思わず笑いが沸き起こると(ソンジェが日本語でかわいく話すときによく起きる笑いです)、

なぜ笑いが起きるかわからないソンジェは、きょとん、として、
「何かあったの?」みたいに、後ろのスクリーンを振り返っていました。


ぼろぼろになった手紙。

何度も何度も練習したのかな。

きれいな真新しい紙じゃなかったことに、何だか、泣けてきました。(ノ_・。)


手紙の内容は、直接ソンジェから聞いていただきたいので、カットしますね。^^


コホン、と小さく咳払いして、「ん~」って唇をかみしめて。
少し間を置いてからは、なめらかな上手な日本語ですらすらと、でもゆっくりと読み終わって、ぺこりとお辞儀。

最後はちょっと恥ずかしそうに、小走りで舞台の袖に消えて行きました。

「博☆1」を思い出しました~。





 アンコール

「最後の曲じゃないよ」の話の時だったかな?

じゃ、ないです」と珍しく、ソンジェが自発的に日本語発言。

それを聞いたグァンスが「『じゃ、ねーよ』って言ってみて」と。

ソンジェが「じゃ~ね~~よ~♪ ^^」って、可愛らしくチャレンジしてくれました。

あ~、可愛かった!



それと、アンコールの時、他のメンバーは汗だくのためか、髪も結構ぼさぼさだったんですけど、ソンジェだけが爽やか~に整っていました。

すかさず、グァンスが「ソンジェくん、髪、直してもらった?」と。

うん。(*゚ー゚)ゞ 」と恥ずかしそうに、えへって笑うソンジェも、超~可愛かったです。
 
グァンス、ナイスつっこみ!






最後のアンコール曲は定番の「今すぐキミに届けたい」

ラストの曲になったら、きっと、ほっとしたんだろうな~、ソンジェの笑顔が全開に。

ゴニルと、ぴと~っとくっついて客席を指差したり、上機嫌。



ファンの「もう一回」コールに応えて、数回繰り返されたアンコール。

いつものソンジェなら「もう無理~。やだよ~」モードなことが多いのに、今日は、一生懸命応えてくれました。

ジャンプはあまりしていなかったけれど、最後のアンコールでは、ソンモと肩を組みながら、ぴょんぴょんっ!


メンバーと手をつないで、最後のご挨拶「君たちは・・」をして、深々と頭を下げて、微笑みながら退場していきました。


あ、アンコールのピンクのLIVETシャツ、誰よりも似合っていました。
ソンジェ、ピンクが似合いますね~。



そして、2時間40分のコンサートは、無事、終わりました。




終わった直後のソンジェのツイ。



KOBE ありがとうね^^


このソンジェのツイが、今日のソンジェを何よりも物語っていますね!^^

お疲れ様、ソンジェ、☆くんたち。









最後に。


プロとして、ベストコンディションでステージに臨み、体調不良を気付かせることなく、歌もダンスもこなすことは確かに大切。

でも、誰にでも、調子が悪くなる時はあります。

調子が悪い中でも、ベストを尽くして、観客を楽しませて、幸せな気持ちにして帰らせてあげることが大事だと思うんです。

これまでのソンジェのステージでは、明らかに「手抜き」しているな~と思われる時がありました。
それはやはりプロとして、してはいけないことだと思います。

だけど、今日のように、ダンスできない分、それ以上の何かを届けることができたのなら、それはそれでいいのではないかと。

ダンスを楽しみにしていた方には、物足りなかったかもしれません。
いえ、きっと物足りなかったであろう今日のソンジェのステージ。

「Stupid Love」での間奏のソンジェの見せ場のダンスも、ほとんど踊れなかったくらいでしたし。

でも、ソンジェの歌が大好きな私にとっては、ダンスできない分、魂を込めて歌うソンジェに大満足。
私の数少ない☆コンの中で、今日は最高のステージだった気がします。


それと、メンバーやソンジェ自身も、ソンジェの体調不良について、今日は何も触れませんでした。

「体調悪くても頑張っています」とか、言いそうなのに、今日は、沈黙。

それでいいんだと思いました。


たとえば、FTくん達って、基本的に、「僕たち、頑張っています」みたいなことは言わないです。

だって、「頑張ったかどうか」を決めるのは、観客だから。

だから、FTくん達は楽しくいっぱいおしゃべりしてくれるけど、どんなに自分たちが頑張ったかとか口にしません。

「僕たちの音楽を聴いて、僕たちのLIVEを楽しんでもらいたい」という、気持が気迫がステージからヒシヒシと伝わってくるから、頑張った「結果」を見せてくれるから、
「本当に頑張ってくれたんだね」と、私たちは自然と感じられるんですよね。


☆くん達も、今日みたいなコンサートを見せてくれたらいいな、と思います。^^



今日は、ハラハラしましたけれど、とても楽しいコンサートでした。

書いていないけれど、踊れないソンジェの分、他のメンバーが汗だく(特にゴニル)で踊ってくれていました。



あとは、最後の横浜3daysを残すのみ。

参戦なさる皆様、ソンジェ達のこと、どうか、私の分まで、応援よろしくお願いします。m(_ _ )m



次の9月のLIVEは6人で!」とグァンスが言っていました。

5人のコンサートは見おさめのようです。^^







先月のミュージカルのまま卒業していたら、きっと、ソンジェのことは辛い思い出で終わっていました。

今日のチケットを取って下さったHさま。
本当に感謝します。



これで私も、ソンジェの頑張る姿を目に焼き付けて、爽やかな気持ちで卒業できます。

ありがとうございました。 (^-^)ノ~~





ソンジェがこれから先も、どうか、今日のステージのことを忘れずにいてくれることを願います。

そして、どうか、ソンジェが、いつまでも健康で幸せに過ごせますように。。。




<追記>

今日のソンジェは、眉毛をちょっとだけ解禁(?)していました。

可愛さの中に垣間見えるりりしさ。素敵でしたよ~。

決意の表れだったのかな~。

ソンジェ眉も見れたし、もう心残りはありません~。(*^▽^*)
















深夜、眠れない、孤独だ~、みたいに、またもやつぶやいたソンジェ。


でも。



お休みなさい! いつもありがとうごじゃいます。。



ほっ。

「無事に」眠ってくれたかな?

最後の最後まで気が抜けません~。

困ったコだ~(笑)。

おやすみ、ソンジェ。
幸せな夢を。。。