韓流スター超新星 "日本の成功に秘訣はない"②
の韓国語記事はこちら ↓
http://xportsnews.hankyung.com/?ac=article_view&entry_id=229947
最近の音楽番組で "元祖韓流ドル"というニックネームで活動しているあるアイドルグループが目立つ。
デビュー5年目のグループ超新星はすでに日本で自分たちだけの基盤を備えている。
デビュー3年目の2009年に日本に進出して2年7ヶ月20枚以上のアルバムを出して活発な現地活動をした。
オリコン週間チャートでもシングルアルバム最高2位(懐かしい日に、累積販売量60916枚)、アルバム3位(4U)を記録し、最近のアルバムよりも収入が良いというDVDの分野でも1位(For You)を記録した。
K-POP韓流ブームが起き前かつて日本に進出した超新星を直接会ってこれらの成功の秘訣を聞いた。
有名な国内歌手たちも決して少なくないのが日本の音楽市場である。超新星はどのように日本市場での地位を取ることができただろうか。メンバーたちは "特別な秘訣はなかった。着実に活動について、いつの間にか好きて認めてくれる雰囲気ができた"と話す。
超新星は日本での活動初期から通訳のない放送にこだわった。そのため、最初は言葉を覚えてたりしたし、放送に適応するのがむしろ難しかった。
"最初の放送に出たとき言葉が早くわかることも難しかった言葉に注意したんです"
ジヒョクは当時の苦労を吐露した。しかし、今では地元の芸能番組で出演者の冗談をわかって受けてくれることができるレベルに達した。
最初は日本からの留学生出身のリーダーのユナクを頼りにしたが、メンバー各自が文法書を持って熱心に日本語を勉強し、その結果、グループをアピールすることができる能力が増えた。音楽だけでなく、トークショーにも出演して多様なプロモーションも行うことができました。
成功への王道はなかった。放送に加えて、小さな会場も厭わず着実に活動して知らぬ間にファン層が形成された。
ソンジェは "放送回数も重要だが、着実に継続活動が重要だった"とし、 "小さな会場でも少数のファンの方々のために公演した。このようなものが少しずつ積もりファン層が形成された"と話した。
グァンスは、 "当時の東方神起先輩たちの人気が高かった。通訳なしで放送をして韓国で大スターにもかかわらず、底辺から小さな公演もしている姿をベンチマーキングした"と伝えた。
超新星は約2年7ヶ月の間日本活動をしてきて、20枚以上のアルバムを出した。序盤には、アルバムをたくさん出して名前を知らせるのに力を注いだ。
結局、メジャーレコード会社ユニバーサルと契約をすることになったし、2011年9月から本格的なプロモーションを行い、売り出したシングルアルバム 'なつかしい日に "がオリコン週間チャート2位(累積販売量約6万枚)を占めており、ヒットした。
"実を結んだようです"(ソンジェ)
"ありがとうございました。自国の歌手でもなく、しかも翻訳のアルバムだった。チャート発表を聞いた私は皆とても嬉しくてもっと頑張って1位で必ずしようと思いました"(グァンス)
超新星の日本での人気を確認させた事件がある。 2011年10月ユナクの入隊当時、約800人余りの日本ファンたちが現場を発見した。メンバーには悲しいながらも記憶に残る瞬間である。

すでに入隊前、日本のさいたまスーパーアリーナで開かれたユナクの告別ファンミーティングには、2万余ファンが殺到したことがある。
"さいたまスーパーアリーナが果たしていっぱいになることができるかと思いきや、ファンの方々があまりにもたくさん来てくれ、忘れられない思い出を作ったし、入隊現場まで訪問してくれました。そのような愛がもっと熱心にするターニングポイントになりました"(グァンス)
何の基盤もなしに日本に渡った超新星。これまでの大小の仕事にたくさん泣いたりもしました。
今まさに日本に進出しようとする後輩歌手たちに一言アドバイスをお願いしようとすると、グァンスは "K-POPだけでなく、私たちの文化を知らせるメンバーになるという考えに誇りを持って堂々と活動して欲しい。日本だけでなくどこでも韓国のことをアピールしたら良い "と助言した。
また、ゴニルは "まだ日本でうまく行くと言うには不十分な点が多い"とし、 "今までしてきたように前だけ見て走るつもりだ"と毅然と語った。
超新星は、最近発売した国内カムバックアルバム "Stupid Love"を皮切りに、韓国と日本での活動を並行する予定だ。
**********************
この6つの椅子の写真、好きです。
いつだって、ユナクさんも一緒ですもんね。
何だか、ソンジェ達も、ユナクさんに向かって微笑んでいるようです。
そして、ユナクさんの隣には、いつだって、ソンジェとソンモ。
早くユナクさんに6つ目の椅子に座ってもらいたいな。
しんみりしていたのに、ゴニルの髪型が~。
寝起き?
誰か、ゴニルに、ヘアスタイルを注意してあげて下さい~(笑)。
