2020.12〜2021.07
旦那さんが検査に協力してくれることに![]()
私にとっては大きな1歩です!!![]()
旦那氏、ありがとう![]()
さてさて、検査をしたところ
「精子無力症」
が発覚しました。
正常値が
○運動率:40%以上に対し約8%
○総運動精子数:4000万以上に対し約300万
でした。
映像を見せてもらっても、動いている精子は少なかったです。
先生からは
「顕微受精じゃないと厳しいレベルですね。」
と言われました。
旦那さんもショックだったと思います。
私も大きな壁にぶつかった感覚でした。
でも、たまたま状態が悪かったことも考えられるので、日を改めてもう一度検査をしてみましょうとなりました。
旦那さんはそこから、色々調べてくれて、サプリを飲んだり、ボクサーパンツを締めつけの少ない物に変えたり、大好きなサウナ通いを辞めたり、精子にいい食事をとったり、とても協力してくれました。
その効果があってか、2回目の検査が5か月後になってしまったのですが、
○運動率:約8%→約40%
○総運動精子数:約300万→1988万
になりました!!
すごい![]()
![]()
![]()
体外(顕微)授精しなくてもよい数値です。
ですが、ついに私の身体もレトロゾールに慣れてしまったのか排卵が出来ないこともあり、通院の距離的にも人工授精は難しく、休みが取れる8月に体外受精をする方向になりました。
ちなみに...
体外受精の時の精子は運動率50%まで上がり、
私達夫婦の中で男性不妊の原因はサウナ
となりました。
サウナに行った後にタイミングを取ることも普通にあったので、月に1回のチャンスがもったいなかったなと今になっては思います![]()