娘さんが胃腸風邪?風味の何かをもらってきたり、私もやんわりとうつりかけたりなんやかんやしていたらまた日にちが空いてしまいました笑い泣き



北海道旅行2日目です!


この日は釧路まで移動してノロッコ号で釧路湿原を観光する予定です。


今回の旅行の目的のひとつノロッコ号!

子どもの図鑑で見て乗りたいね〜って話していたんですデレデレ



自由席もあるのですが、折角ならボックス席に乗りたいということで1ヶ月前にしっかり予約していきました真顔子どもたちは未就学児なので無料だけど、ボックスで取りたかったからわざわざ指定席を買いました〜なかなかのお値段になったけど思い出はプライスレスですよね⭐︎



1泊目のお宿、十勝川温泉から釧路駅までは高速道路を使って2時間弱。やっぱり北海道は広いですね〜。





レンタカーがあるので、釧路駅を11時過ぎに出発するノロッコ号に乗って終点まで行って、また戻ってくるという計画で所要時間は2時間くらいです。



ちょうどお昼ご飯の時間に被るので、釧路駅で食べ物を調達してノロッコ号でのんびり食べながら車窓からの景色を楽しむ計画でしたウインク

 


そんなわけで、まぁまぁ早く出発しないといけないわけで、旅行なのに結局いつものように「早く行くよ〜!!!」と子どもたちを急かして宿をあとにしました…チーン



6時から優雅に息子と2人で朝風呂入ってたのにな〜

あっという間に2、3時間経っちゃいますよね〜おかしいな〜



そして、釧路まではノンストップで移動です。


子連れだとやっぱり2時間くらいが楽しく移動できる限度だなって思いました。



そんなわけでなんとか10時半くらいには釧路駅に到着!30分くらいは昼食を調達する時間がありました。


しかし、子連れで30分なんてあっという間なわけで、トイレに行ったり、北海道の駅限定のガチャガチャをしたりしつつなんとかおにぎりを買って、ギリギリでノロッコ号に乗り込みました〜チーン







図鑑で見たやつ!

子どもよりもテンション上がってました笑


ところで、ノロッコ号はノロノロ走るトロッコ列車が語源らしいのでなんとなくめちゃくちゃゆっくり走るものだと思っていたんです。


そしたら予想していたよりだいぶ速くて、普通に各駅停車の電車くらいの速度感があって、実際に体験してみないとわからないもんだなぁと思いましたウインク



途中で釧路湿原駅にも停まります。

子どもがもう少し大きかったらここで降りて散策するのも楽しそうでした!


あと、カヌーも有名らしく、これまた子どもが小学生くらいだったら絶対楽しい!と思いました〜。




窓?は完全に空いているので、寒いくらいで子どもたちは長袖でした。(あぁ戻りたい…笑




一旦終点の塘路駅で降ります!



折り返し運転なので、発車まで少し時間があったので駅の近くにあったいもだんごを購入〜!

これ、とっても美味しかったです!



そして、帰りもやっぱりなんだかんだギリギリで乗車。



水辺には鹿がいたり、野生動物を探すのも楽しめるので往復でも子どもたちも飽きずに乗っていられましたデレデレ


ズーム!




名残惜しい気持ちで1番最後に降りたので(子どもの準備にワタワタしてただけともいう)こんな貸切風写真も撮れましたウインク




そんなわけで大満足なノロッコ号の旅でしたちゅー



この後は、我が家の旅行の必須項目でもある動物園、釧路市動物園に行ったのですが長くなったので一旦終わります真顔