一難去ってまた一難 | 39歳 稽留流産3回 経験 一歩一歩前進☆gyoのブログ

39歳 稽留流産3回 経験 一歩一歩前進☆gyoのブログ

▶︎2019年9月稽留流産(心拍確認前)掻爬手術2回.妊娠ホルモン下がらず経過観察
▶︎2020年9月稽留流産(心拍確認前)掻爬手術2回.絨毛疾患の疑い▶︎不育症検査▶︎アッシャーマン症候群
▶︎2021年5月化学流産
▶︎2021年11月稽留流産
(心拍確認後)吸引手術1回
▶︎2023年10月出産

先日の子宮体癌の結果を聞きに行った時、
ついでに子宮頸癌の検査もしてきた。


というのも、半年前、会社の健康診断にて、HPVウイルスを保持していることが判明…
陽性という結果になりました。
(これはオプションで検査しました)


ただ、このウイルスは、性交渉のある女性なら80%身体にあるというもの。
免疫力の低下などから悪さをする。

そして、ここから、子宮頸癌へと進行していくようだ。


わたしは、ウイルスは陽性だったが、
細胞診では陰性となっていた。

ただ、1年後には検査するようにと記載があった。


ちょっと早いけど、ついでにしとくか…
と軽い感じで検査を行った。


が…


1週間後、結果を聞きにいくと…



先生@検査結果、陽性なんですよ。


え。。滝汗
うそだろ。半年前陰性だったぞ。


先生に詳しく聞くと、子宮頸癌には段階があるとのこと。
わたしの状態は癌になる前の「異形成」というものらしい。

すこし説明すると…

子宮頸部異形成はその病変の程度によって、
軽度異形成(CIN1)、
中等度異形成(CIN2)、
高度異形成・上皮内がん(CIN3)
の3種類がある。びっくり

わたしは、おそらく、CIN1か2であろう…とのこと。


軽度異形成(CIN1)や中等度異形成(CIN2)の場合は、経過観察することが多い。
治療しなくても自然治癒(消退)することがあるらしい。真顔

高度異形成・上皮内がん(CIN3)や、CIN2が長長く治らない場合は、手術。ゲロー


子宮頸部(入り口部分)を円錐形に切除する。
「子宮頸部円錐切除術」というそうだ。

妊娠の希望がある場合は、この手術が選択される。ニコニコ


わたしは、より精密な検査をすることになり、
「コルポスコピー診、組織診」という検査を受けた。
細胞診は子宮頸部(入り口部分)を擦るだけなので全く痛みはなし。

「コルポスコピー診」は、膣や子宮の頸部の表面を拡大する顕微鏡で、細かい部分を観察する検査のこと。6~40倍に拡大することが可能なので、肉眼では見られない病変を発見することができるそう。

問題は、「組織診」
説明では、組織をホッチキスのようなもので、パチンと取ります。
と言われた。ポーン


想像してみた。真顔


痛すぎるゲローゲロー


でもやるしかない。

ドキドキしながらなされるがままに。


結果、そこまで痛くなかった。びっくり


個人差もあるだろうが、わたしは前回の子宮体癌の検査の方が何十倍も痛かった。


先生も、体癌の検査に比べれば大丈夫と思いますよ。と言われていた。


だか、あの検査中の、パチンアセアセガーン
という音はなんとも言えない嫌な音であった。


そして、まぁまぁの量の血液が出る。
検査の、ワタのようなタンポンを押し込められるのだが、そのタンポンも血液で真っ赤に🩸
ナプキンを引いてなければ大惨事でした。
お腹の鈍痛もあったしショボーン


この検査後は予定を入れないことをお勧めします。



来週、精密検査の結果が出る。


この検査結果で治療がかわる。
こわい、怖すぎる…タラー

ネット検索はダメだと思いながらも、行うと怖いことしか書いてない。


次から次へと色々あるな。

しかし、一難去ってまた一難。

ようやく妊活再開できると思った矢先のことでした。




同じような体験された方いたらコメントくださいーアセアセガーン
周りに経験してる人がいないので不安です。。