分譲マンション売却までの道①(売却か否か) | ちいさめわがこ

ちいさめわがこ

2016年10月産まれの長男、2019年2月産まれの長女の育児記録。そして日常の諸々を。

長男・悠(5歳)と長女・凜(3歳)を育てているワーママいずみです。

 

自己紹介はこちらからどうぞ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

2017年に分譲マンションを中古で購入したいずみ家。


終の棲家にするつもりで選び抜いた物件でしたが、悠の2023年小学校入学を控え……

学区や小学校、学童までの距離に課題を感じ、2021年には別学区の賃貸マンションへ転居しました。


となると、次の問題になるのが持ち家の処分です。

持ち続ける?

誰かに貸す?

売却する?

3つの道がありますが、我が家が選んだのは売却でした。


うさぎ


終の棲家に、と思って購入した分譲マンション。

緑も近くにあるし、駅も徒歩圏内だし、日当たり風通しよく静かな環境だし、間取りも広さも充分だし……と条件は良かったので、できれば所有し続けたかった。


でも賃貸マンションには凛の中学校卒業までは住み続ける予定。

ざっとあと13年。

その間、家賃にプラスして固定資産税、修繕積立金、管理費を払うのは正直キツい。

住んでいなくても管理組合の役員は回ってくるし……


かと言って賃貸に出しても、管理の手間や空き家リスクを考えると割は良くない。


それに、今はマンション価格が上がっているけど、13年後、築40年近くなったマンションにどれだけの売値がつくのか。

買い手が見つかるかも分からない。


うさぎ


様々なリスクを勘案し、結局売却を選んだのでした。