素人DIY 壁編 part3 !! | PaPa-MOKUのパパ

PaPa-MOKUのパパ

中古住宅を購入したのをきっかけにDIYをスタート
基本的的に物をイジくる(分解( ̄▽ ̄;)事が好きだったんですが、木工製品を作った事が無く、自宅リフォームしながら勉強中!!
徐々にレベルアップしていく様を乞うご期待!!

おはようございます❗



消費税増税前の駆け込みで

住宅購入者が多くなってるとか!!


そういえば

あの髭ブラザーズの一人も

勢いでポーンと家を買ってたか!


僕も買えるなら今すぐ買いたい…

でも基礎だけでいいんだけどな~

後は自分でやってみたい(^^)



そんな建築ラッシュで建材が

不足してるとか…



石膏ボードを買いに行ったら品切れだっり

下地材買いに行ったら品切れだったり…

DIY'rからするとつらいですよね(^-^;




さぁ

かおりんごさんに突っ込まれたので

急いで作業の続きを紹介して

いきますよ~!!



午前中にある程度の面の下地を作って

いたので

下地が完成している所から石膏ボードを

貼っていきます




知ってました?


石膏ボードってカッターナイフで切れ目を

いれると簡単に切れちゃうんです‼


真っ直ぐな木材を切りたい所に合わせ

後はカッターで3回程切り切れ目を入れ

その後裏返して折り畳むと

パキッ!

と簡単に割れる!

初めてした時は感動しましたよ‼




そんな事を

こもけんさんに説明しましたが

『いやっ、なかなかする機会が無いよ』

って…


そりゃそうですよね(^-^;




あっ

またしょうもない説明を挟んでしまった
(^-^;






寸法通り切れればあとは簡単!


えいやっ!


と張り付ければいとも簡単に

壁が完成!!




張り出すと早い早い!!

固定はスリムビスで簡単とめていけるので

簡単簡単(^^)





この石膏ボードってなんせ値段が安い!

一枚300円程度なので

部屋一面しても大した事はない


ベニヤで下地を作りペンキなんて塗ったら

なかなかな額になりますからね~






ここで横着してはいけないのが繋ぎ目





この繋ぎ目

できるだけ綺麗にピタっと

くっ付けるのはもちろんですが

必ず角のc面を加工しなくてはいけません!


新品の石膏ボードを見ると必ず

角を面加工されてます


このような加工を必ず合わせる面を

加工して下さい!


これを怠ると

後で継ぎ目が浮き上がりカッコ悪くなり

ます

僕も最初

『隙間なくしてペンキで埋めよう』

なんて考えてたのですが




間違いでした(^-^;


カッターで加工するのでもよし!

1000程度で売ってる専用の工具もよし!!

オススメは専用工具ですけどね(^^)



僕の友達はいとも簡単に

やっちゃいますが

やっぱり難しかったですよ(^-^;



苦労したけど頑張れば

素人でも出来る!!



こんなblogでも見て同じような事を

やってみよう!!

そんな人の為に少しでも参考になれば

なんて思っています(^^)




でもついつい作業が楽しく

説明写真を撮り忘れるんですよね~


まだまだつづく作業

また見てくださいね~


PaPa-MOKUblog