HSK6級に合格したみたい。あと今後の旅行・観光計画など

5月10日に受けた中国語HSK6級のテストなのですが、6月10日頃に結果が出ると説明があったので6月10日に確認したら、意外な事に受かっていたので何となくメモ書き。


HSKは仕事上必要だとかそういう必要に迫られて受けた訳ではなく、純粋に中国語レベルの目安を測るのが目的で、したがって、勉強もネットの模擬試験を1回、参考書のテキストで1回分模擬試験を行った程度で、まるでパジャマ姿でその辺をうろついているヤンキーのようにゆるりとした感じで受けたのですw で、やっぱりというか、リスニングの点数がよくなかった。


まぁ普段は買い物と仕事で使う範囲の会話しか行わないし、日本のコンテンツばかり視聴してるから、当然といえば当然か。


HSK6級に受かった HSK6級の平均と自分の点数比較

180点が合格ラインで218点でとりあえず一発合格。今回の平均点と僕の点数の比較。リスニングが平均以下w まぁずっと中国に住んで、中国人とよく会話している人達と比べたら悪いだろうなとは思ってたw




今後の予定とか

特に予定はないのだけど、取りあえず1か月に1回は上海から日帰りか1泊2日で行ける範囲の観光地へ訪れようと思います。


あと、その際にはニコ生配信すると思いますので、暇で暇で仕方ない方はどうぞ試聴して下さいw


【ニコニコミュニティ】とまとじゅーすのコミュニティ

今後、動画はこれまでのような音楽とテロップ付の動画ではなく、ニコ生的な「実況動画」をうぷしようかなぁと思っています。あくまでも思ってるだけでどうするかわかりませんけどね。


このまま仕事が続けばだけどね~