おもちゃのピアノを分解してみた

 

久々のブログ更新!とはいってもTwitterの文字数制限内で書くと味気ないのと、ネタもなく放置しっぱなしなので、適当に書いた日記です。


 

さて、臨時のバイトが終わって帰宅後、パソコンがまともに使えないし、暇だし何となく壊れたおもちゃのピアノを分解したのですが、プラスチック部分は洗って乾燥で問題ないみたいだけど、金属部分は「錆」が酷くかった・・。



とまとじゅーすのブログ-おもちゃのピアノを分解  とまとじゅーすのブログ-おもちゃのピアノを分解

とまとじゅーすのブログ-おもちゃのピアノを分解。ネジがさびてる
 

ぶっちゃけ過度な負荷がかからない部分は錆る心配がないセラミックやプラ製のネジでいいと思って、Amazon等で調べたんだけど発見できず。。

どうやらセラミック製のネジは業務用途がメインっぽく、一般には販売されてないみたいですねぇ。


 

ちなみに鍵盤はゴムでプラスチック部分と繋がってて、押すとゴムが伸び、離すとゴムが縮んで鍵盤の位置が元に戻る仕組みだったんだけど、ゴム部分がカチカチに固まってて触れただけでポキッて折れた。



とまとじゅーすのブログ
 

とりあえずゴムの代替、もしくは劣化しにくいゴムを探したいので、明日っていうか今日東急ハンズや百円ショップ等を回って探そうかなと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ