旅行記消失&仕事の事とか

 

MacBook AirのOSをOS X Lionに変更したのがそもそもの始まり。

 

 

Lionのバージョンから、アプリを終了させて再度起動させると最後に開いていた書類も一緒に開かれるのですが、この機能のせいで作成途中の中国旅行記消失してしまったのです。

 

 

 

何を言っているのか分からない?

 

 

 

 

ではではその顛末を簡潔に説明します。

 

 

 

 

まずはあらかじめ写真だけ配置したhtmlファイルをがんばって作成。

 

 

次に写真の下にコメントをつけていくという作業を行い、htmlファイルを定期的に別のドライブにおバックアップしてるのですが、ある日、バックアップ直後に確認の為にそのファイルを開いて見た。

 

すると、ホームページを作成している時に使用するアプリを立ち上げると、次からは当然そのファイルが自動的に立ち上がるわけなのです。

 

 

 

で、しばらくするとバックアップ先のファイルを開いた事をすっかり忘れてしまって日にちが過ぎる。。。

 

 

 

 

さて、そろそろバックアップしようかなぁと思い、バックアップファイル先へとファイルを上書き。

 

 

 

 

 

 

そう、元ファイルからバックアップ先へと上書きしたのです。

 

 

 

 

 


        - -―- 、  ♪
  ♫   / .::::::::::::::.. ヽ    TimeMachineは外付けHDDの容量の関係で未使用なのです
    / ..:::::::::::::::::::/\ ヽ.   __________
   / .::/.::::/.:::// ⌒ l:. l.  ||              |
__l:::::!::::/●)  (●)|:: |   ||                .|
| |   !:::l::::l ~"    ~ l:i:l   ||             .|
| |.  ヽ:i::! 三(_又.)三ノノ'  ||              |
| |   /`ヽ   ^ /ヽ.   ||___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二二二゚l二二二二二二二二二l

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、ホームページ作成のソフトを立ち上げる。すると自動で前回閉じた時のファイルが開かれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、今まで書いた旅行記が写真だけになっていた。

 

 

 

 

何がおこったのかすぐには分からず頭が真っ白になったけど、原因はLionの機能のせいだと思い当たる。

 

 

 

 

 

一体何がおこったのか説明するまでもないですよね?

 

 

 

 

 

 

今までバックアップ先のファイルを一生懸命に編集していて、それを知らずに元ファイルをバックアップ先のファイルに上書きしてしまったという訳です。

 

 

 

 

 

こうして苦労して作成したhtmlファイルが水の泡になったのです。

 

 

 


          
      ・____。.     やってもうた。。
      :/ .::::::::::::::.. ヽ:
    :/ ..:::::::::::::::::::/\ ヽ:.   __________
   :/.:::/.::::/.:::// ヽ l:. l.:  ||              |
__:l:::::!::::/▽)|il (▽)|:: |:   ||               .|
| |   :!:::l::::l :::::   :::::: l:i:l:   ||             .|
| |.  :ヽ:i::! 三(_又.)三ノノ':  ||              |
| |   :/`ヽ   ^ /ヽ.:   ||___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二二二゚l二二二二二二二二二l

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ国民の三大義務のうちのいわゆる「労働の義務」ってやつですが、今月頭から誰でも知っているであろう某消費者金融で仕事をする事になり、あんなことやこんなことをやっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

現在再度記事を書いている途中ですが、そういう訳で中国旅行記はさらに先延ばしになります。。

 

 

 

 

 

 

あと、Androidアプリで中国の漢詩アプリでも作ってみようと思って漢詩のデータを集めている所です。

 

 

 

 

まぁ仕事を始めたので時間がなかなかないし、仕事でも覚える事がたくさんあるし、やる事がたくさんあるので完成は来年になってしまいそうですが、まぁがんばって作成しようと思います。

ブログ移行してます → Newとまとじゅーすのブログ