とまとじゅーす的ドイツ旅行記18@ハンブルク港~Sternschanze(シュテルンシャンツェ)散歩編

 

ハンブルクHamburg)は中世以前から存在している、ドイツのみならず、オランダのアムステルと肩を並べてヨーロッパ最大のコンテナ取扱量を誇る、エルベ川河口から約100km上流にある港町です

 

 

また、ハンブルク港から程近いUバーン地下鉄)のLandungsbrucken駅(bruckenのuは上に点々)から3つ目にあるSternschanzeシュテルンシャンツェ)という、若者向けのお店が集まっている街へ行った時の写真動画旅行記情報等も掲載してます

 

 

ハンブルク港周辺を観光

 

 


 

 

ハンブルク港は対岸のコンテナ倉庫街ばかりでなく、港町ならではの魚市場フィッシュマルクトも有名です。魚以外にも日用品も売られているそうですが、今回は開いている時に行ってないので風景写真のみですw


ハンブルク港観光旅行記@エヴァ携帯でメモ ドイツ旅行記@ハンブルク港観光

 

例のレーパーバーンにある警察署側の道をまっすぐ突き抜けた所でエヴァ携帯で日時メモ。階段から眺めるエルベ川は結構景色がいい!側にはレストランもあり


ハンブルク港観光旅行記@エヴァ携帯でエルベ川をパノラマ撮影

SH-06A NERV、通称エヴァ携帯ハンブルク港周辺、エルベ川パノラマ撮影!港とはいえ川だから、海特有の潮の匂いがないですね


ハンブルク港観光旅行記@エルベ川の写真 ハンブルク港観光旅行記@エルベ川の写真

対岸の倉庫、コンテナ密集地帯は地図で見る限り市街地より広い。あと、エルベ川どぶ川。エルベ川に限らず、ドイツは川だけでなく、湖沼、海も汚いww。山間部はきれいだと思うけどね


とまとじゅーすのブログ@エルベ川、ハンブルク港の倉庫、コンテナ街 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハンブルク港とエルベ川

不法移民などはこの広大な倉庫、コンテナ街の一角でいつもニコニコ現金日払いで仕事がもらえてるそうです。

その気になれば僕でも仕事にあり付けれると思うけど、体力の無さには自信があるので無理!

 


    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   今日からよろしくお願いします!
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     + え?握力? 16くらいしかありませんが何か?
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



ハンブルク港観光旅行記@エルベ川の桟橋 ハンブルク港観光旅行記@エルベ川の船上レストラン

 

観光客向けの客船、クルーズ等が出ている桟橋。付近にはレストランなどがならぶ、船上レストランもあり、準備中のドイツ人がにこやかに挨拶して来たww。

 

それとは対照的に、レストランのくそオヤジはコーヒーを頼もうとすると、

 

 

「コーヒー準備中なんだよね~」

 

 

と嫌味ったらしく拒否られた。他のドイツ人はまったり飲んでるのにね。とりあえず最初に触れたように、他の旅行記にはあまりこういう現実は書いてないので、あえて書き留めておきますねw

 


   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっとメモしておきますよ
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U


ハンブルク港観光旅行記@ハンブルク港付近 ハンブルク港観光旅行記@ドイツのひまわり

 

 

とりあえず西へ向かって歩いてみる。自転車サイクリングしている人や観光客っぽい人達もちらほら。ヒマワリがいい感じに咲いてるw


とまとじゅーすのブログ@ハンブルク港付近の船

昔のがそのまま軒先に捨てられてた。こう言う写真を見てドイツに行きたいなぁ~って思う人がたくさんいるんだろうけど、実際見てみると特になんて事はないただのゴミw。旅行雑誌旅行ガイドブックは罪w

 

※ 例えば、東京の下町の写真で廃車とゴミとネコと夕日が写っている写真があったとして、

 

 

「あぁ、ノスタルジックで昭和的!行って見たいわ~」

 

 

と思う人がいるけど、実際に行くと特になんて事はない汚い街だったって言うのはよくある事w


ハンブルク港観光旅行記@ハンブルク港付近の階段 ハンブルク港観光旅行記@公園とアパート群

 

何か東京の多摩地区や、宮崎駿の「耳を澄ませば」の舞台になった聖蹟桜ヶ丘にある階段みたい


とまとじゅーすのブログ@聖蹟桜ヶ丘

 

 

これは ↑ 以前レンタカーで聖蹟桜ヶ丘へ行った時の写真。P903iTVで撮影w何かこう比較して見ると日本の街もそれなりに味があるよねww


ハンブルク港観光旅行記@ハンブルク港河岸 ハンブルク港観光旅行記@エルベ河岸の記念碑

 

 

ハンブルク港の沿岸は所々広く開けた場所がある。イベント時には屋台等が出るみたいですが詳細不明。ドイツ語でがんばって調べて下さいねw。 右は何かの記念碑?


ドイツ旅行記@ハンブルク港付近のマンション ドイツ旅行記@ハンブルク港付近の道

何か生活感がある普通のマンションがある。ドイツ第二の都市なのに車があまり通ってないからすごく静か。日本都市部に人集まりすぎだよねw

 

このマンション見てたらダメ人間の集う「ホテルビーナス」という映画を思い出した。ダメ人間は必見!

 

 

 

THE HOTEL VENUS@草薙毅主演!DVD

 


      、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、
     / / ;;;;;;;;;;;;;  \ \⌒⌒
    / ..::;;● ;;;;;;;;;;;;;, ●;;;;;;;;;::ヽ  ^^ 何かダメダメだな・・
    |. .::;;;;;;;;;;;(__人__);;;;;;;;;;;;;;;;::.|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
       :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        ::::::::::::::::∧_∧
        ::::::::: ( ::;;;;;;;;:)   ダメ人間にも黄昏れたい時があるのさ・・
          _..  /⌒:::;;;;;ヽ
-― ―'ー'-''―-''/ / ::;;;;;;;;:| |―'''ー'-''――'`'
 ,,  '''' .  ''''' と./ゝ_;_;_ノヽつ   、、,
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
     :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;


ハンブルク港観光旅行記@エルベ川のコンテナ街 ハンブルク港観光旅行記@Uボート博物館のチケット売り場

 

エルベ川を何となく眺めていたら、Uボート博物館U-boot Museum」を発見!Kiel(キール)からLaboe(ラーボエ)まで行かなくてもここでUボートが見れたんですね~


ハンブルク港観光旅行記@ハンブルクのUボート博物館のU-434潜水艦

これがハンブルクHamberg)市内、エルベ川にあるUボートU-434。これはどうやら旧ソ連潜水艦らしい

とりあえず中には入らなかったけど、興味がある人はどうぞ!

 

Uボート博物館の詳細はこちら → Uボート博物館(U-434)のサイト


ハンブルク港観光旅行記@U-boot Museum ハンブルク港観光旅行記@エルベ川を進む客船

 

UボートU-434へはまた今度。とりあえずエルベ川を行き来する観光客を乗せた客船などを観察。これは水車で進む昔の汽船っぽい風情のある客船


ドイツ観光旅行記@ハンブルク港の倉庫 ドイツ観光旅行記@ハンブルク港の客船への桟橋

この建物は有名っぽいけど、詳細不明。中を見た感じ魚市場見たいですが、イベントによっとビアガーデンとかに変わるのかも


ドイツ観光旅行記@ハンブルク港の桟橋

ハンブルク港にある桟橋を撮影。僕の田舎は九州の港町なので桟橋は見慣れてるけど、

九州と違い釣り人が一人もいないですね。川が汚いから釣れないのかな?


ドイツ観光旅行記@エルベ川を上る貨物船 ドイツ観光旅行記@ハンブルク港の倉庫

貨物船乙ww 日本では見た事ないけど上海の黄浦江辺りでよく見るコンテナ船と同じタイプっぽい。上海は石炭らしきものもよく積んでたけど


ドイツ観光旅行記@客船の案内板

船乗り場へ来て見た。こういう無骨な案内板にドイツっぽさを感じるようになったww


ドイツ観光旅行記@ハンブルク港、エルベ川の客船 ドイツ観光旅行記@ハンブルク港のUボート

観察してたら客船が20分置きくらいに来ていた。もしかしてここからバルト海を経てデンマークなどへ行けるのかも!?

船乗り場からSONYソニー)のα23055mm-200mmズームレンズで撮影。ズームレンズ重たいし使う事あまりなかったけど、たまにコンデジでは中々撮れない写真が撮れるので重宝する


ハンブルク港、エルベ川のヨット ドイツ観光旅行記@ハンブルク港の倉庫

家族でヨットに乗って休暇、(バケーション)を楽しんでいる人達も行き来している。キールでも思ったけど、日本はドイツより海洋面積広いんだからもっとヨットハーバーとか整備すればいいのにw


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハンブルク港周辺 とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハンブルク港周辺

ハンブルク港周辺、昔ながらのレンガ造り建物が残る一角。ドイツらしい色彩感覚ですね


ハンブルク観光旅行記@フィッシュマルクト(Fischmarkt)

ここはでっかい魚市場、(魚の卸市場)、フィッシュマルクト(Fischmarkt)の近く。周辺には中華系の魚を使ったレストラン等がある。魚を使った料理は結構知名度がある見たい


ハンブルクの魚市場、フィッシュマルクト(Fischmarkt) ハンブルク港の魚市場、フィッシュマルクト(Fischmarkt)

魚市場フィッシュマルクト(Fischmarkt)の中。特に臭くはない。こっちは卸業者の表、お店側。中華系企業も入っている

 

 


 

 

 

ハンブルクのプラモデル屋


ドイツ旅行記@ハンブルク観光旅行、プラモデル屋さん ハンブルク観光旅行、プラモデル屋さん

 

これは後日St.Pauliザンクト・パウリ)、移動遊園地の裏側付近で発見したおもちゃ屋。あまり興味が無いので詳細は分からないけど、タミヤとかじゃなくドイツメーカーの物がほとんどっぽかった。

 

 


 

 

 

Sternschanze(シュテルンシャンツェ)を散歩して見る

 

 

さて、今日はドイツ旅行ガイドブックSternschanzeシュテルンシャンツェ)は若者が集まる、雑貨屋やアクセサリーショップ、前衛的なバー等がある街だと書かれていたので、面白い雑貨でもあれば買おうと思い来て見た


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)駅 Sternschanze(シュテルンシャンツェ)駅付近

 

Sternschanzeシュテルンシャンツェ)駅はUバーン地下鉄)とSバーン近郊列車)の駅がある、レンガ造りの駅舎が風情ありますねぇ


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)付近をソニーのα230と魚眼レンズで撮影

Sternschanzeシュテルンシャンツェ)駅前をソニーデジイチα230魚眼レンズで撮影。駅前にはアジアンレストランがある


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)駅 とまとじゅーすのブログ@Sternschanze(シュテルンシャンツェ)駅周辺の写真

なるほど、道行く人を観察すると確かに若者が多いですね。また、中国人、韓国人っぽい人も多かった


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)駅の鉄橋 Sternschanze(シュテルンシャンツェ)にいた自由人

Sternschanzeシュテルンシャンツェ)駅の鉄橋のガード。とくに変哲の無いガードですね・・

鉄橋の側はでエアロスミスのボーカルっぽい感じの自由に生きる人がCDやレコードを売ってた

昔はギターをかき鳴らし、もしくは歌い狂った青春を過ごした成れの果てに、ここで路上販売をする羽目になったのかな~と思いつつ、ダメ人間同士、にこやかに挨拶を交わすww

 

 


     ______
    /       `ヽ
   /         ヽ
  /   /\      |
  |   i| ⌒\\\ ノ
  i| (  i| (へ) (へ)ソ   まぁ人間死ぬ時は死ぬんよ
   ) ( ソ ~"   ) "~ |)   好きな事するのが一番なんよ!
  .  (  ) )  r―─ァ, /
   ) (  \ヽ⌒ソ/)
    ( ノ )\_フ.ヾ ) (
   |_       ヽ
.   | |        )


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)の街 Sternschanze(シュテルンシャンツェ)のカフェ

 

 

Sternschanzeシュテルンシャンツェ)の街中を撮影。木陰が多く、落ち着いた街。カフェも至る所にあった


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)の街並み Sternschanze(シュテルンシャンツェ)のお店

人通りはあまりない。でもガイドブックに書いてあるようなアクセサリーショップ雑貨屋はちらほらある


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)観光旅行 Sternschanze(シュテルンシャンツェ)を観光

この辺は大通り。カフェや普通の日用品売り場などがありました。自転車でのんびりサイクリングとかしてる人も結構いる


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)にあるCDショップ

中古レコードCDショップを発見!店内を観察して見ると、ヒゲと髪を伸ばしたダメ人間、いわゆる自由に生きる人達が共同で経営しているらしい


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@Sternschanze(シュテルンシャンツェ)でCDを購入 ドイツ旅行記@Sternschanze(シュテルンシャンツェ)観光

とりあえずU2とインディーズCDをジャケットだけで判断して買ってみたw


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)で見たワーゲンバス

ドイツでよく見る昔のワーゲンバス。日本でもスズキ軽ワゴンエブリィワゴンをこのワーゲンバス改造して走らせている人がいますし、改造サービスもあるんですよね。

 

実はVWのニュービートルとか好きだけど、都内に住んでる&お金ないのでいつまでも買えないw


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)のアップルストア Sternschanze(シュテルンシャンツェ)のアップルストア

 

新鋭的な店なんてないしww。(手作りらしきアクセサリーショップは数件あったけど、たいした品揃えじゃなかった)もうガイドブックは信じないぞと思っていた時、アップルストア、もしくは代理店を発見!

 

中で日本と同じようにiPhoneやiPad、Macなどを触れました。ついでに30分程度、iPhone4でネットで情報収集。ちなみにiPhone等は日本と同じように契約プランによって料金が変わります


Sternschanze(シュテルンシャンツェ)のO2

 

ここは携帯ショップO2というのは携帯会社の名前です。詳しくは分かりませんが、ドイツではよく見かける携帯キャリアです

 

 


 

 

 

ハンブルクの移動遊園地へ

 

 

安ホテルの近くという事もあり、食事ついでに観覧車へ乗って見る事にwwこれがとんでもなく恐ろしかった・・

 

ちなみにこの観覧車からの風景は全てサンヨーXacti CG11で撮影しています


とまとじゅーす的ドイツ旅行記@ハンブルクの移動遊園地、観覧車からの風景写真 ハンブルクの移動遊園地、観覧車からXacti CG11で風景写真

一人で観覧車の順番を待っていると初めて日本人に遭遇。オヤジ2人組みでしたw。さて、乗ってびっくり・・ガラス張りの観覧車でも怖いのにむき出しの観覧車

終始マジで手に汗握っていた。ドイツ人の親子と一緒に乗ったけど、子供は平気そうな顔w とにかく血の気が引く・・


ハンブルクの移動遊園地、観覧車からXacti CG11で風景写真

ハンブルク市内を一望。ガラスも何も無いむき出しの景色が移動していく。この恐怖心伝わるだろうか?


ハンブルクの移動遊園地、観覧車からXacti CG11で風景写真 ハンブルクの移動遊園地、観覧車からXacti CG11で風景写真

ジェットコースターがあんなに小さい・・移動遊園地からハンブルク港、エルベ川も見えた


ハンブルクの移動遊園地、観覧車からXacti CG11で風景写真

2週目以降、少し落ち着きを取り戻す。エルベ川の対岸の倉庫、コンテナ街の様子も一望


ハンブルクの移動遊園地、観覧車からXacti CG11で風景写真 ハンブルクの移動遊園地、観覧車からXacti CG11で風景写真

ハンブルク市街を一望。他の乗客を降ろすため、一番高い場所で一時停止ww

故障したと思って泣きそうな顔になったのを子供に目撃される。もう二度と乗りたくない!

 


   /      ,r--‐''‐ 、.._,,二フ-、  ,. -‐゙ー-‐ ''、'ー--''-_、     \
 /       /     , '´    ,.イ ヽ__     }ノ´二 -‐ヽ._    \
        {       i     >{    L    ,'ー 'ー ''´ ̄}
         ト、     !.     〈/     }   /      ,.イ
         ヽ、___ヽ、  ./ カパッ   ̄レ'   _, ‐'
  、             " `,二ヽ!        r''二  ̄
    ` ‐- 、..__,. -‐─┴─'         ゙─‐'--''─- 、..___ ,.
                    ∥∥


              ⊂ \         /⊃
                \\ /⌒ヽ //
                  \( ^ω^ )/
                    |   /    人は空は飛べない!
                   ( ヽノ
                    ノ>ノ
                   レレ

 

 

 

 

 

ハンブルク港・Sternschanze・移動遊園地の動画

ブログ移行してます → Newとまとじゅーすのブログ