小6、小1、年長、0歳の子どもを育ててます。


入籍はまだしてないので、一応シングルマザー?


同居中の内縁の夫はいます。


だから一日中ワンオペというわけではないかも🤔


朝起きてから仕事行くまで夫は


昨夜の食器を洗ったり

布団畳んだり

0歳のオムツ替えたり

朝食用意したり

0歳とお風呂入ったり


夫の方がやってること多い気がするから朝大変と感じたことはない。


その後は夫が帰ってくる20時まで私と子ども達で協力して家事と0歳のお世話してる。


夫が帰ってくるまでには大体お風呂と食事は終わってるし、子ども達は寝かしつけをする年齢ではないので帰ってきてから夫がやる家事はない。


これはワンオペ?🤔


朝は私1人でやることほぼないし

夜は寝る前に顔みてお話できてるから

それで満足😊


大変と感じたことがほぼない😁


以前の結婚生活とは大違いだわ😵


元旦那は

朝は、仕事行くギリギリまで寝てて

起きたら自分の準備だけして

勝手に仕事行ってた。

夜は、子ども達が寝たあと深夜とかに帰ってきてた。

浮気はしていない。

ただ仕事してた。

仕事しかしていない。

なのに生活費は貰えない。

それは給料は全て借金返済にあてなきゃだから。


生活費貰えないのに子育てに非協力的でどうやって耐えろと?


それで今は1人で祖母の家に住んでいるのに

コロナで給料減ったから生活苦しいんだって。


あのまま結婚生活続けてたら一生お金に困るとこだった😰

危ない……

良かった。


今はまだ籍入れてないから

通帳は一緒にしてないけど

毎月生活費という名のお小遣いもらってる

食費や日用品等の買い物は全て夫。


金銭面で心配しなくていいのってすっごい楽🥺


けどねー、夫はちょいモラハラな気がする😅

たまに怖い……

まぁ恋は盲目なので好きでいる間は許せる範囲😂