私が大学2年のとき元夫が24のとき出会いました。

大学3年のとき妊娠して結婚。

出産して大学復帰。


私が大学生だから管理能力がないということで金銭管理は全て元夫でした。

生活費とお小遣い込みで月4万貰ってました。

でも貰えない時もありました。

お金の話をすると怒ることもありました。

怒られるのが怖くてお金の話が出来なくなりました。

困った私は親に生活費を頼みました。


卒業してすぐにパートタイムで働きました。

でも息子が喘息で5日間入院し休んだことで申し訳なくなり、職場に居づらくなりました。

半年で仕事を辞めてしまいました。

しばらくは良かったのですが、やはりお金に困り親に援助を頼みました。

元夫には相談できないので黙って親から援助してもらっていました。

心苦しいので深夜ならいいだろうと思い、半年経ったあと、深夜は新聞配達をして日中は子どもと過ごしました。


元夫は不規則な時間の仕事で朝は6時に出ることもあれば10時に出ることもありました。

帰りは早くて21時ですが、遅いと0時過ぎてました。

遅い時は最寄駅まで終電がないため、車で10分のところまで深夜迎えに行っていました。

私は2時から仕事だったため、子どもと一緒に21時には寝てましたが、元夫からの電話で起きて迎えに行ってました。

たまに二度寝してしまい、遅れたり迎えに行かなかったりしたことがあると怒られていました。

ごめんねもありがとうも言われたことがありません。

迎えに行くことは当たり前でした。


そんな中、次男を妊娠しました。

子どもが好きなので4人は欲しいと思っていました。

金銭的なことは考えませんでした。

元夫の年収は400万くらいありましたし、私も働ければどうにかやってけるだろうと思いました。


私は以前から情緒不安定なことが多々あり、産前産後うつ病、育児ノイローゼにもなりました。

その不安から2人目妊娠中に抗うつ剤を飲むようになりました。

それから6年、未だに飲み続けています…


産前2ヶ月前で仕事をやめ、里帰り出産をしました。

長男のとき、実家で里帰り出産をしましたが色々しんどかったので、今度は義実家にお世話になることになりました。

産前産後6ヶ月程お世話になりました。

その間生活費は元夫から貰っていません。

自分の通帳から出してました。

ほとんど出費はありませんでしたが…

義母の勧めで産後3ヶ月で短期バイトをしました。

そのおかげもあり、何とか生活できました。


帰宅後次男が6ヶ月過ぎた頃から子ども達を保育園に預け、日中の仕事を始めました。

しかし、仕事を始めてすぐに長男→次男→私の順でおたふくになってしまい、2週間程休んでしまいました。

それでもめげずに仕事は続けました。

ですが、仕事始めてから4ヶ月で次男が喘息で入院してしまい、それと同時に3人目の妊娠が分かりました。

そこから、次男が毎月入退院を繰り返すようになり、つわりと戦いながら看病していました。

毎回仕事を休み、看病するのは私だけでした。

長男のことも見ながら三男をお腹に抱え、次男の看病をしていました。


周りからのプレッシャーに負け、遠方にいる実母や義母を呼んで次男の看病を手伝ってもらったり、病児保育に頼んだり、休んだ分を土曜日に出勤したりひて何とか仕事をこなしていました。

しかし、フルタイムからパートタイムに切り替えられ、週3程度になりました。

その頃から仕事に行く気力がなくなってしまい、辞めてしまいました。


また親に金銭面の援助を頼みました。

三男は里帰りせずに住んでるところで産みました。

また次男が入院したため、実母を呼び、1ヶ月程いてもらい、三男を産みました。

あまり親に頼りたくなかったので産後2ヶ月からネットカフェや飲食店での深夜帯で働き始めました。


三男が2歳になった頃、深夜帯にも慣れて来たので、昼に派遣みたいな仕事もたまにしていました。

深夜がメインで身体がシンドイ時はお昼はお断りさせてもらっていました。


お金がない、貯まらない、ということで市営住宅に引っ越そうということになりました。

ですが、住んでからずっと3ヶ月家賃滞納しているということで市役所の人が来ました。

ガスも止められました。

これではダメだと思い、深夜の時間を伸ばし、昼の仕事も増やしました。

そして、光熱費や家賃、給食費、生活費、全般私の給料から出していました。


元夫の給料はというと全部借金返済で無くなっていたのです。

私が気づいた時には800万程ありました。


…次回へ続きます。