2024年6月16日、上越線(井野ー新前橋)を走る、上り特急185系ループ号をRX100m7にて撮影。

夕方5時、田んぼの水面に太陽と空が写りこみました。すごくきれいだったので、太陽と185系の水鏡を狙うことにしました。大きな雲の存在で太陽が出たり隠れたりするため、ハラハラしながら列車を待っていましたが、今回は、運よく撮影出来ました。右上に太陽、左中に列車の先頭、そして、右下に水鏡で写った太陽を置くことで、構図が安定したように思います。列車の最後尾を入れた写真も撮影しましたが、右側に、太陽、列車の先頭、水鏡の太陽が並んで、構図的に右に重心が寄っていました。逆光なので列車が暗く、モノトーンになりがちですが、暗部を最大限明るく設定し、彩度を上げることで、明るく、鮮やかな1枚になりました。