2023年10月7日、上越線を走る、レール輸送車キヤE195系を、RX100m7にて撮影。

上りのSLレトロぐんまみなかみを撮影するため、撮影場所を探していました。この日は太陽が出ていたので、ギラリが撮れないか、来た列車で試し撮りをしていました。そうしたら、見たことがない黄色の列車がやって来ました。家に帰って調べてみると、レール輸送車キヤE195系という保線用のディーゼル列車であることが分かりました。意外と静かだったので、電車かと思っていました。いろいろ撮影していると、たまには、変わった列車を撮影出来るものですね。

 

こちらは、上りのSLレトロぐんまみなかみです。SLが来る10分前に、太陽が雲に隠れてしまいました。ギラリは断念し、場所を変えて、夕暮れを走るSLをシルエットで撮影してみました。だんだん、日が短くなってきたことを実感しました。