育休中にどうしても終わらせたいものの一つに、アルバム整理があります。

家族で撮ったものと、
子どもの保育園から今に至るまでのもの。





↑(2017年春、息子中学校入学式帰り。謎に連行。)








1番目の息子は14年前に産まれました。
その頃はまだ、スマホは普及しておらずもっぱらデジカメ。

SDカードに保存したままのものがたくさんあるんです😭

(片づけ祭りでは「思い出品」はいちばん最後。わたしの場合、SDカードやれてなかった💦)


自宅のパソコンで
ときめかない画像は削除して、
残ったものをちゃんと
プリントしアルバムに納めます!







過去の写真をみると
その時の思いがやはり
思い出されてきて

いままで躊躇してたんですよね。


削除することも、
プリントしてアルバムに納めることも




できなかったんです。

楽しい思い出が大多数ですが

でもシングルマザーになってからは
「子どもと楽しい思い出を、作ろう」
という



前向きに暮らしたいと願っていた
あの頃をすこし、ちがう角度で見られるように今なってきたんでしょうね。
家族が増えたからなのか、
単に時がたったからかもしれません。








(ふすまに真っ赤なほっぺ昭和かと思った目
弟の方もなんかレトロ、現在です!)




「イラストでときめく片付けの魔法」238頁より
いつでも振り返られる状態にしてこそ、思い出として生かすことができるのです。