「 ハラスメント 」と言う言葉が出始めたのは…

「セクハラ」からでしょうか。


次に「パワハラ」、「モラハラ」、「 カスハラ 」が出てきて

先日「 フキハラ 」を目にしました。びっくり


何じゃそりゃーびっくりですね。


フキハラとは…

不機嫌ハラスメントらしく

(日本語と英語のごちゃ混ぜじゃん。ガーン


不機嫌になり

ドアをバンッて大きな音を立てて閉めたり

階段をドンドンと音を立てて上り下りしたり

自分の不機嫌さをアピールする。


周りに気付いて欲しい。

自分を大事に扱ってよー。

ご機嫌斜めなんだよー。

かまってよー。

と、周りに圧をかける訳ですね。


いやいやおいでおいで

それはお子ちゃまじゃないですか。


ん⁉️

我が身を振り返り…

私もしてましたっけ⁉️びっくり


いつもツレに言われています。

「ニコニコ☺️しとけーよ。」って。ガーン

別に怒っている訳ではありません。


視力も悪くなり、遠くを見るのに目👀を細め

真面目な顔をしているだけです。

歯を食いしばって生きているのです。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


のに…そんな事を言われるなんてね。

フキハラじゃなく、エガハラ⁉️(笑顔強制ハラスメントだ。👊)


まっ、何にせよフキハラは🙅‍♀️いけませんね。



さて、今日は

ペイハラの記事を見つけました。びっくり


医療現場で、医療従事者が患者から受けるハラスメントらしいです。


昔はそんなに文句を言う人もいませんでしたが、

時代が変わったのでしょうね。


ツレは入院生活で

看護師さんの大変さを勉強したらしいですわ。


患者が我儘らしい。ガーン

特に爺さん‼️(自分もやけどなっ。😛)


確かに一生懸命に従事している方は

たまったもんじゃないね。


このハラハラな世の中

アカンでー。🙅‍♀️


とりあえず自分

気をつけよう。✊☺️